松風1
PENTAX *ist DS / Macro-Takumar 50mm F4

昨日実家で食べた亀屋陸奥松風です。とても有名なお菓子らしいです。

松風2
PENTAX *ist DS / Macro-Takumar 50mm F4

実は生まれてから三十余年、ずっと京都に住んでいながら、松風というお菓子は存在も知らなければ食べたこともありませんでした(^^;。

同じく松風を紹介されている「Lavandism」さんと「いちごバナナアイスの日々」さんのエントリーにトラックバックさせていただきます。

琢磨甘味倶楽部練習中です。

8 thoughts on “松風”

  1. usakoさん、コメント&トラックバックありがとうございました(^^)。

    松風、最初出てきたときはあんまりおいしそうに見えなかったのですが(。_゚BaKi☆\(ーー;食べてみたらおいしかったです(^^;。写真の方はまだまだ練習中の域を出ません。

    デザートは体重増に繋がるのが悩みです。いや自重すれば良いのですが(^^;。

  2. > それともmasatsuさんが特別?(笑)

    多分(^^;;;。でも八つ橋とか雲竜とかならちゃんと知ってますよ(言い訳になってない(自爆))。

    私は金閣とか清水寺へ行ったのも二十五歳過ぎてからですし、地元の人間は得てしてそういうものなのですよ、と説得力が全く無い言葉で締める(^^;。

  3. ちずるさん、コメントありがとうございます。

    エントリ中にもあります通り、私は松風の存在自体を長く知りませんでしたし、あのとき食べたのも実家の人間が買ったものなので、どこで販売されているかとかは生憎存じ上げません。

    ただ、エントリ中でも紹介してます、亀屋陸奥さんのサイトでは通信販売も受け付けているようです。送料は別途かかりますが、商品自体は950円からあるようです。

  4. ピンバック: いちごバナナアイスの日々
  5. TBとリンクをありがとうございました(^^)
    美味しそうに写っていますね。食べたくなりました。
    和菓子は季節感もあるので時々妙に食べたくなります。
    昨日も鶴谷吉信の桜餅を買ってきてぺろっといただきました。
    奥様のデザートはレパートリーも広くて素晴らしいですね!
    デザートのエントリーを見ては美味しそうだなとよだれをたらしています。

  6. masatsuさん、お返事大変遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
    masatsuさんは京都ご出身だったのですね。
    それにしても、三十余年も京都に住んでらして松風のことをご存知でなかったとは(^^;
    松風って京都の人なら誰でも知ってるわけではないのですか?
    それともmasatsuさんが特別?(笑)

  7. ピンバック: Lavandism
  8. 子供の頃京都のお参りのお土産に松風を買ってもらい大好きなので一人で食べていました。20年位食べてません。よく買ってくれた父は24年前亡くなり今70歳になる母に食べさせてあげたくて探しています。松風のカットした部分を白い袋に入っていて800円ー1000円位だったとおもいます。ご存知ありませんか?教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください