本日、オークションで落札したマクロタクマー50mmF4が届きました。

Macro-Takumar

マクロレンズと言えば50mmと100mm前後が定番になっています。最近TESSARやスーパータクマーで手作りデザートとか撮ってると、接写するなら35mm判換算で50mm位の焦点距離が丁度良いのかな、と思うことがあります。50mmのレンズだと*ist DSで使うと少し狭い感じがします。となるとフレクトゴン35mmが欲しくなります。実際、私も狙ってました。でも手元にあるのはマクロタクマーなのです(^^;。

超琢磨と並んで

スーパータクマーの描写が気に入ったので、マクロタクマーは気になってはいたのですが、ちょっと割高なイメージがありました。そんな時、オークションで等倍撮影ができる初期型のマクロタクマーが出品されていたので参戦してしまいました。最終は送料込みで諭吉さん一枚に満たないのでまあまあだったとしておきましょう。

カラフルな鏡胴

さてさて。FA77mm 購入後「今後半年はレンズは買えない」と言いながら二本も買ってしまいました(^^;。しかも、似通った焦点距離の物を(^^;。次に買うのは35mmと宣言しておきます。前回の DA40mm をあっさり翻しているのでアテになりませんが(^^;。FA35mm にするかフレクトゴンにするかは微妙なところ。次は夏頃かな(これもアテになりません)。

猫鮫
PENTAX *ist DS / Macro-Takumar 50mm F4

海遊館で買ったお魚フィギュア詰め合わせから猫鮫です。