お寺の猫

昨日撮影の一枚

石の上にチョコンと乗ってモデル気分?

今朝の京都は雨が降っていました。今日はほぼ終日名古屋へ出張だったこともあって*ist DS は置いていきました。
そしたら、名古屋は快晴ですごく綺麗な青空でした。近くに名古屋城があって、庁舎の11階とかに出入りできたのに……。
絶好のシャッターチャンスを逃してしまいましたorz

PENTAX *ist DS / Carl Zeiss Jena DDR TESSAR 50mm F2.8
絞り優先露出 (F4.0,1/60) 75mm相当 ISO400
撮影日時,2005-01-16 16:13:02

4 thoughts on “お寺の猫”

  1. こんにちは、みけさん。

    F4なのに特に意味はないです(^^;。
    「解放から二絞り」を盲目的に実践しているだけです(^^;。

    この画がシャープに見えるのは「鮮やか」設定のせいかもしれません。
    当初世間の風評に倣って「ナチュラル」を多用していましたが、最近は「鮮やか」にしています。

    > それと…もしかして私にメールを出されました?

    出しました。ゴメンナサイm(__)m。会社から Gmail で出したので文字化けしたようです。
    内容は写真の縁取りのスタイルシートを参考にさせてもらいました、というものでした(^^;

  2. こんばんは、みけさん。

    TESSAR の件、良心的な出品者の方で良かったですね。
    実は私のもヤフオク産です。”DDR”の文字が欠けています(^^;。
    その分、安かった……かなぁ?(^^;。

    「鮮やか」「ナチュラル」については私も手探りです。
    色んな条件で撮影して自分好みの最適設定を見つければ良いのでしょうが、ものぐさなのでできてません(^^;。
    レンズによっても相性があるようですしねぇ。

    写真のスタイルシートについては、みけさんのサイトこそが一番私のイメージに近かったので、つい無断で拝借してしまいました(^^;。
    でも個人的には非常に満足しています。ありがとうございました。

  3. F4でこのシャープさ…私のはやっぱおかしい事がこれではっきりしました。
    境内の景色と猫ってとってもよく合いますよね(^^)
    それと…もしかして私にメールを出されました?
    masatsuという文字は見て取れたんですが、
    激しく文字化けしてしまって読めなかったもので…。

  4. 今朝私が購入したテッサーの出品者にメールを出したら、
    先ほどお詫びの返信が来ました。レンズ清掃の時に前後の
    玉を間違って付けてしまったかもしれないとのこと。
    無料修理(&専門店での焦点チェック)もしくは返品(&返金)の
    どちらにも応じてくれるそうなので安心しました。
    修理してもらって送り直してもらうことにします(^^;

    私はまだ「鮮やか」、「ナチュラル」の選択は全然使いこなせてません。
    専門家の方とかには鮮やかはコントラストが強すぎるという意見が
    多いですよね。でもナチュラルだと確かに絵が眠いと感じることも多いし…。
    昨日白熱球と蛍光灯ミックスの机の上でペン立てを撮ってみたんですが、
    その場合は鮮やかだと色がかなりクドくなってしまって合いませんでした。
    ナチュラルで各設定を高めにするのともまたちょっと違うみたいですね、難しいです(^^;

    メールはそうだったんですか。
    私は最初borderで写真の縁取りをしてたんですけど、
    JUGEMのテンプレで背景色をはみ出すようにした設定のものが
    あったんでそのまま利用してみました。
    “額”っぽくするにはやっぱり色違いでborder指定したほうがいいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください