Today's Cat@2012-08-19

水曜日に撮影

ポイント1の猫。

蟻の観察に行く途中に撮りました。不覚にもTohruよりも発見が遅れたので、逃げ出した後になってしまいました。

2005年頃のflickrのリンク切れの修正も今日完了しました。

修正したのは2005年6月4日から8月31日まで、約3ヶ月分でした。

この頃にflickrに加入しています。今はWordPressのプラグインからflickrの写真を引っ張ってますが、当時はflickrの機能でWordPressにポストしていたと思います。その関係かどうか判りませんが、flickr利用開始から3ヶ月分の写真へのリンクが無効になってました。治っているのが丁度9月1日からなのですが、私が投稿のしかたを変えたのか、flickrが仕様を変えたのかは不明です。

この頃は転職前で、まだ毎日 *ist DS を持ち歩いていました。今見ると逆に新鮮に映りますね。残念なのは、写真のサイズが長辺450ピクセルくらいで留められている点ですね。flickrを使う以前は、当然写真をレンタルサーバ内に保存していたわけですから、なるべくファイルサイズを減らしたくてこの解像度にしてるんだと思います。flickr利用開始後もサイズが変わらないのは、当時3カラムにしていて幅が制限されていたせいだと思います。多分長辺のピクセルは320→450→500→640くらいで推移してると思います。320と450の間にもうワンクッションあったかもしれませんが、覚えてません。

ちょっと前のエントリに、レンズ交換式の出番が減ってて今後もあまり増えないだろう、というニュアンスで書いてますが、この頃の写真を見てると、*ist DS を引っ張り出したくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください