今週初めにGALAXY S II SC-02Cのソフトウェアアップデートの提供が開始されました。

Androidバージョンが2.3.6のままだったので、しばらく様子見、と思っていたのですが、sakuramilkさんが、早くも対応カーネルと電源オプション拡張パッチを公開してくださったので、アップデートすることにしました。

しかし、思っても見ないところで躓きました。

KL4へのアップデートの際に、OTAではアップデートできなかったので、最初からKies経由でのアップデートを試みたのですが、久し振りに繋いだせいか、何度やってもGALAXY S IIを認識してくれませんでした。ドライバの再インストールとかあれこれやってみましたが、ダメ。ここで予想以上に時間を喰ってしまいました。

仕方がないので、CheckFusDownloaderでROMをダウンロードしてアップデートしました。ここでも、Decryptのやり方になかなか気づけなくて少し時間を喰いました。

アップグレードした後は順調でした。前回と同じくこちらを参考にrootを取得。

その後はsakuramilkさんのNightly20120523を焼いて、電源オプション拡張パッチを導入しました。CWMでインストールできるようになっててラクチンでした。

GALAXY S II  OMLE1

Nightly20120523はLE1対応と更新履歴に明記されていますが、LE1にV1.5.8を焼いても見た目は普通に動いてます。Nightly20120523はOC/UVに未対応なので、やっぱりV1.5.8を使いたくなってしまいます。

でもGB向けのカーネルにOC/UVを組み込んでいただけるかは微妙なので、しばらくNightly20120523を使って、あまり動きがないようでしたら、V1.5.8に戻そうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください