sakuramilkさんがカスタムカーネルの公開を一時停止されたので、2chで安定していると評判だった、煌くんのパパさんのカーネルに変えてみました。


GALAXY S II ScreenShot GALAXY S II ScreenShot


GALAXY S II ScreenShot GALAXY S II ScreenShot

sakuramilkさんやいるるんさんのカーネルと比べると、ガバナやCPUステップが少なくなっているので、ガバナはconservativeにして、省電力時のクロックを上限400、下限100にしました。I-Oスケジューラはsioです。私もsakuramilkさんのカーネルを使っているときから、bfq → vr → sio と変えていたのでそのままにしています。

まだ今日一日しか使っていませんが、バッテリの持ちは良い感じです。

私がこれまでに試したカーネルは3つです。現時点で公開の古い順に、

1.いるるんさんのカーネルR29
 自動でrootの取得もできます。その他色々盛りだくさん。公開タイミング的にTweakGS2 v0.5系には対応していない?

2.sakuramilkさんのカーネルNIGHTLY BUILD 20120131
 TweakGS2 v0.5系を併用することで色々な便利機能が使える。

3.煌くんのパパのカーネル#14_β3
 安定性が高い?体感でバッテリの持ちは一番かも。init.confでいくつかの設定を変えられる。

となります。

個人的な本命はTweakGS2 を最大限に活かせるsakuramilkさんのカーネルですが、しばらくは煌くんのパパさんのカーネルを使ってみます。3つの中では一番新しいですしね。

ただ、カスタムカーネルは Titanium Backup と相性が良くないです。
sakuramilkさんのカーネルはバッチ処理でバックアップすると途中で再起動します。
煌くんのパパさんのカーネルはバッチ処理でバックアップすると途中で固まります。

いるるんさんのカーネルだけは完走します。
TweakGS2 v0.5系への対応状況次第では、いるるんさんのカーネルが実は現状ではベターな選択なのかもしれません。

ともかく、sakuramilkさんが復帰されるまでは、煌くんのパパさんのカーネルを使っておこうかと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください