WordPress 2.9.1 導入後もやや不安定な感じのする WordPress からのトラックバック/ピンバックですが、masatsu file では、ソースをいじってタイムアウト値を延ばしている影響か、1回の投稿で更新pingが 2~4回送られてしまうことがあります。幸いスパム防止機能が働いているのか、先方には1回分しか登録されていません。

そんな折、唯奈さんがトラックバックを最適化する cbnet Ping Optimizer というプラグインを紹介されていたので、早速試してみることにします。

  WordPress の Ping を最適化するプラグイン→cbnet Ping Optimizer – 病的溺愛シンドローム

まず、タイムアウト値を手でいじっていた cron.php と comment.php を素の状態に戻してからプラグインをインストールしました。しばらく使って様子を見たいと思います。

あと、トラックバック関係で、pingの一括送信サービスをこの機に変えてみる事にしました。

今までは Pingoo! を使っていましたが、送信履歴を見ているとどうも反映されているのが、こちらの投稿後5時間後くらいになっています。これは単に表示上の問題なのか時差の問題なのかわかりませんが、無料サービスでは送信される更新pingも限られているので他のサービスを探すことにしました。

Pingoo!と双璧を成して有名なのは FeedPing.net みたいですが、送信先サイト一覧が明確でないのと、一覧画面に現在サービスを行っていないサイトも掲載されていてちゃんとメンテナンスされているのかビミョーなので保留。

他のを探していると個人サイトらしいですが、ping.bayashi.net さんで更新Ping一括送信サービスを提供されています。

こちらも、サービスを終了したテクノラティジャパンがリストに入っていたりと少し怪しいですが、Pingoo!に嫌気がさした人が立ち上げたサービスなので期待できるのかな、と。更に個人的に知っている有名サイトがここを利用されていたので、私も利用してみることにしました。しばらく様子を見て問題があれば FeedPing.net にしてみようかと思ってます。

そもそもこの更新pingの送信がどれくらい効果があるかはよく分からないんですけどね(爆)。まあ、気休め以上の効果は期待できるでしょう。

=======追記=======
ソースを元に戻したのに、更新pingが4回送信されていたorz
しかも、WordPress へのトラックバックピープルは 2つ反映されている上に、ダッシュボードでは送っていないことになっている
さらに、ピンバックが飛んでない。何故?
=======追記=======