唐突ですが、ちょっと思うところがあってブラウザに Firefox を使うことにしました。私も昔は Firefox を使っていましたが、アップデートの度にテーマやアドオンが使えなくなったりするので、IE7 で IE がタブに対応してからは IE を使っていました。

本当は Google Chrome をメインにしたかったのですが、Google ツールバーが使えないと不便なので、Firefox に Google Chrome 風テーマを入れて使っています。

ブラウザについての思うところはまた別の機会に書くとして、本題。

Firefox のアドオンを漁っているときに、HTML Validator というのを見つけました。表示されたページのHTML の文法を検証して、エラーと警告の数を知らせてくれるアドオンなのですが、結構有名なのかな?

これで masatsu file トップのソースを標示したところ、、、

[tegaki]エラーが 90個も出ました orz[/tegaki]

こりゃイカン、ということでせっせと修正しました。HTML の文法があまりに変だと SEO にも影響するらしいですし。

自分が直接いじったところは何とかなるのですが、ブログパーツなんかでパーツ提供先がコードを書いてるのは修正しようがありません。一番ひどかった(?)のが BlogPeople で、img タグを閉じるときにスラッシュが無いのでエラーなっています。

ご存知の方は少ないかもしれませんが、私の BlogPeople のリンクリストでは更新のあったサイトの右側に、猫の足跡ような更新マークが出るようになっていました。これはアニメーションGIFなのですが、全てエラーになっていました。前述の通り、コードは直せないので、更新マークに画像を使うのは止めてテキストにしました(SHINOの得意技のピンクの”v”です)。

他にも class の指定がダブルコーテーションじゃなくてシングルコーテーションで囲ってあるためエラーというのがありました(これダメなの?)。もう BlogPeople のリンクリストをサイドバーから外してやろうかとも思いましたが、バランス調整が難しいのでそれは思い止まりました。

こうしてなんやかんやと足掻いた結果、エラーは 7個まで減らすことが出来ました! でも、

[tegaki]もう無理です……[/tegaki]

これ以上はもう本当にエラーの出ているパーツを外す以外に解決方法はありません。パーツ提供先にコードを見直してもらうように投書するのも良いかもしれませんね。

常に正しいコードを書いておられる perce-neige さんの凄さを改めて思い知りました。

ちなみに、修正したのはホームだけです(爆)。個別ページやアーカイブページは見てません。猫MAPとか画像中にリンクを張ったりしているので多分沢山エラーが出ているでしょう。でもきりが無いのでスルーということで(汗)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください