iPhone 3G の黒SIM は無事に NOKIA E63 に収まりました。

アクセスポイントに smile world を設定。最初に繋がらなかったときに、”smaile.world” と入力していたのは内緒だ。基本的には以前 OPEN を検証していたときと同じような使い方になるでしょう。OperaMiniとGmailアプリが復活。

@i.softbank.jp アドレスのメールを NOKIA E63 で送受信する設定も完了。問題はこのアドレスを誰も知らないことですね(爆)。う~ん、今後も教えることがあるのかな。家族はみなソフトバンクなのでアドレス要らないし。会社のソフトバンクユーザじゃない人にだけ教えておきますか。

このアドレスにメールが着信すると SMS で教えてくれます。そのあと繋ぎに行かないと内容の確認はできませんが、まあ着信がわかるのでほぼプッシュとして使えるでしょう。元々 MMS なんて、ツタヤやマクド以外からはほとんどこなかったし。

送信は全然出来なくて焦ったけど、Web で探したら、ポートを変えるべし、というのがあったので試したところ無事に送信完了。私が不勉強ななのかもしれませんが、これって常識?
こちらもこのアドレスから送信する機会がどれくらいあるかということですね。

気になるのは 黒SIM を iPhone 以外で使った場合、定額にならなかった、という書き込みをチラチラ見かけた件。多分何かの間違いだと思いますが、例えば三月まで定額で四月からは規制が入って定額外になった、なんてことも全くありえない話ではないと思うので、ちょっと心配。

一応 GW 中に操作に慣れたら(汗) iPhone に戻す予定なので、それまでは少し大人しめにしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください