NOKIA E63 を敢えて買うようなツワモノに今更説明は不要だと思いますが、一応。
私も専門的な知識があるわけではないので、一部想像で書いてる所もあります(爆)。

海外ノキア端末、ソフトバンクの X シリーズ等で Yahoo!ケータイに繋ぐために必要なものが二つあります。これはノキア端末だけでなく、WM端末でも同じです。

まずは、ソフトバンクの WAP 接続のアクセスポイント。続いて、ソフトバンク携帯電話のユーザエージェントです。この二つを組み合わせないと Yahoo!ケータイには繋がりません。OPEN 接続では Yahoo!ケータイに繋がらないので日本版 N82 で Yahoo!ケータイを見たい場合はこの二つが必要です。

WAP 接続のアクセスポイントの設定情報は探してください。OPEN 接続の情報に比べると簡単に見つけられると思います。WM端末でも設定している人が居るので、検索ワードに「wasabi」とか入れると見つけやすいかもしれません。

ユーザエージェントは偽装するしかありません。方法は以下の二種類が主流でした。

・YaPNでの偽装
・AllFiles化した上で 101F8731.txt を編集して偽装

ただし、AllFiles化に関しては最近は対策されています。E71 も最新ファームでは AllFiles化できません。E63 もできないらしいです(未検証)。

YaPNでの偽装は現在でも有効です。きちんと設定すれば S!メール(MMS)も受信できるようになります。ただ SSL を使ったサイトには繋がらないらしいです。YaYaPN という YaPN ライクなソフトも開発されていて、こちらは YaPN より SSL に強いらしいですが、私が試した限りでは、モバイルバンキングには使えませんでした。

じゃあ、現状ではモバイルバンキングはできないの?というとそうでもありません。

101F8731.txt を編集する目的は、ノキアブラウザのユーザエージェントを変えるためです。この 101F8731.txt を編集するために AllFiles化が必要なのですが、AllFiles化しなくても 101F8731.txtを書き換えたのと同様の効果が得られるソフトが出現しました。

私はこのソフトの中のひとつを使って ブラウザ部分を サムスンの 708SC に、メール部分を 705NK に偽装しています。この状態で、S!メール(MMS) はもちろん、Yahoo!ケータイ、イーバンク銀行、三菱東京UFJ銀行、mixiモバイル、TSUTAYA、マクドナルドのクーポン等などが、912SH を使っていたときとほぼ同じ感覚で使えています。ただ、私の場合、912SH 側でかんたんログインの設定を済ませてしまっていたので上手く行っているだけかもしれません。

ブラウザ部分に 708SC を指定しているのは、708SC も E63と同じ横QVGA のデバイスだからです。以下にユーザエージェントの違いによる、Yahoo!ケータイトップの表示例を掲載しておきます。上が 708SC で下が 705NK です。

708SCの場合

705NKの場合

このソフトのおかげで、私の E63 は使える目処が立ったといっても過言ではありません。携帯サイトの書き込みや路線検索で文字化けする場合があるので、そのときだけ YaYaPN を使っています。

このソフトは色々なユーザエージェントに変更できる SIS が詰め合わせで公開されていましたが、現在は入手困難だと思います。最近は使ってませんが、iPhonesqueMOD + UASelector でも同じようなことができると思います。こちらも今は入手困難?

同じような仕組みでメール部分を置き換えることができるソフトは「旅の途中」さんでも公開されています。

基本的に、海外版端末を使っている人の多くは Yahoo!ケータイなんて敢えて使わないでしょうから、メール部分だけ置き換えて MMS が送受信できるようになるだけで十分なのかもしれませんね。

そもそもみんな OPEN接続使いますよねぇ。私も骨の髄まで E63 を楽しむには OPEN接続も使った方が良いとは思うのですが、今のところ、月額 1,575円の差額に価値を見出せていないセコイ奴です(爆)。

私みたいに WAP接続しか設定して無いのは少数派かな?

4 thoughts on “NOKIA E63 で Yahoo!ケータイに繋ぐ”

  1. はじめまして!
    wapやopen接続について調べていたらココにたどり着きました。
    料金について調べているのですが、よくわからなくて…。
    ご存知でしたら、教えていただきたいのですが、

    「パケット定額フル」で、wapとopenの両方を使用した場合でも、上限5985円なのでしょうか?

    ちなみに私は、現在「パケットし放題」でwap接続で使用しております(^^;
    よろしくお願いします。

  2. コメントありがとうございました。

    私もOPEN接続は使っていないので、確実なことは言えませんが、パケット定額フルなら、接続方法にかかわらず、5,985円で収まるはずです。

    私もパケットし放題のWAP接続のみで事足りてますが、1か月だけパケット定額フルにしてOPEN接続を試してみようかな、と考えてます。

  3. とても参考になりました(^^
    パケット定額フルへの移行を検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 少しでもお役に立てたようで何よりです。

    私は基本的に携帯電話の置き換え的な使い方をしているので、WAP接続でも問題無いのですが、PCモデムとして使いたい人とかはOPEN必須でしょうね。E63の場合、3.5Gに対応していないこともあって、あんまりヘビーに使うつもりはありません。

    でも、私もときどき普通のサイトに繋ぎたくなるときがあるので、一ヶ月だけOPENメインで運用して利便性を確認してみようと思ってます。我が家のSBの締め日は10日なので、来週からプランとアクセスポイントを変更してみる予定です、面倒くさくならなければ(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください