原題:
1.”A.L.F.”

放映日:
1986/09/22

ダイジェスト:
Gordon Shumway, last known survivor from the planet Melmac,crash-lands his spaceship into the Tanner family’s suburban garage. Willie dubs him “ALF”, short for Alien Life Form.

あらすじ:
タナー家のガレージに宇宙船が墜落。中には全身毛モジャの宇宙人が乗っていた。タナー家の主、ウィリーはその宇宙人に異星生物の略称である”アルフ”というニックネームを付ける。タナー家は突然の訪問者に戸惑いながらも、アルフを家族として迎えることになる。

雑感:
記念すべき第1話。初回らしくマペットの動きにぎこちない点がある。吹き替え陣も同様。
しかし今後に繋がる情報は満載。メルマック星人の猫好き、メルマック星が爆発したこと、アルフの本名がゴードンであること、アルフ独特の笑い方、お節介な隣人オクモニック夫妻等々。ラッキーは早くも襲われてます。
アルフの永遠のライバル(?)宇宙人調査団も早速登場。この頃はお客さんが来てもキッチンに隠れないのね。ラスト前のアルフが無線で仲間に呼びかけるシーンはちょっとしんみり。

今回の名言:
「いいねこれ、オシャレ~」[アルフ](水洗便器の渦を見て)
「おまえ、また鏡見てるな」[トレバー](アルフを目撃したラケルに対して)

※いよいよ全話リストのスタートです。書式はできるだけ変えないようにしたいと思いますが、ご意見・ご要望があればどうぞ。一話ずつつ、劇中の台詞を全て再現しているサイトもありましたが、ここまではやれません(^^;。