今日は E63を 使い始めて初めてのソフトバンクの請求確定日でした。結果……全て定額の範囲内でした(^^)。

実は確定前のパケット代が先月と比べて跳ね上がっていたので、ちょっとビビッてました(汗)。我が家は10日締めなので、頃請求確定は20日なのですが、大体毎月17日位には確定していました。それが年末年始を挟んでるせいかなかなか確定されないのでハラハラしてました。

結局私のパケット使用料は、912SH を使ってるときとさして変わらず。確定前のパケット代が上がっていたのはパケットし放題に加入したItsumi嬢の影響でした。

E63 は電話としても良好です(あんまり電話としては使ってませんけどね)。

SHINOには「今までの電話で(私の声が)一番聞き取りやすい」と言われました。これは通話に関しては 912SH よりも良いということです。相手の声もよく聞こえます。本体については「電卓みたい」と酷評されましたけどね(^^;。

電波の掴みは、912SH と同等以上といった感じでしょうか。912SH で弱い場所では同じように弱くなりますが、日常の行動範囲で圏外になって困ったことはありません。E71 は他のノキア機と比べると電波の掴みが弱いそうですが、E63 がそれと同等だったとしても、普段使いには問題無いレベルです。

キーロックは終話ボタンを押すと二番目に候補が現れます。

キーロック

待ち受け画面で文字キーを押せば、電話帳から候補が現れるので、そこから電話をかけたり、メールを出したりできて便利です。

電話帳呼び出し


電話をかける

前面QWERTYキーの電話は思った以上に使いやすいです。すっかり気に入ってしまいました。もう普通の電話には戻れない、かも?。予備機として E71 を買いましょうか(。_・☆\ 。底値になった頃に E63 の赤を押さえておく、というのが現実的なラインですかね。一番良いのは E71 と E63 の良いとこ取りした後継機が登場することです。打ちやすいキーボード+サクサク動作のノキア機が E71/E63 で終わらないこと願ってます。

4 thoughts on “E63 は電話としても良好”

  1. さんざんE71と迷ったあげく、E63redを手にいれました。

    このデザイン、大好きです。キーパッドも本当に打ちやすい。たぶんE71よりいいのでは?私ももう元にはもどれないと思います。

    厚みはあるけど、ホールド感はこのくらいがいい。裏面の仕上げがまたいいですね。
    E51にはかなわないけど、結構さくさく動きますね。ストレスは感じません。
    E71の影に隠れて、廉価版でマイナーな機種というのが一般的な評価でしょうが、私はこっちの方が好きです。

    Blueを予備で買っておきたいくらいですが、嫁に怒られそう。次の継続モデルがでたら間違いなく買いですね。

  2. Meiseataさん、E63購入おめでとうございます。ナカーマ(・∀・)人(・∀・)ですね。

    仰る通りで、背面の仕上げの良さもあってホールド感は抜群ですよね。

    >>次の継続モデルがでたら間違いなく買いですね。

    そうなのですが、マイナーチェンジと揶揄されても、あまり冒険せずに正統進化の後継機を出してもらいたいです。
    個人的には、E63の筐体にE71の中身というのが現時点のベストかな。

    ところで E51 ってそんなにサクサクなんですか?え~っと、確か HSDPA 対応でしたよね? E63 のレッドを予備機で買うならこっちの方が値段も安いし……、って前面QWERTYからテンキーには戻れないと言っておきながらこのテイタラク(。_・☆\ 。

    でも一時期 E51 は真剣に購入を考えていたことがあったので魅力的なお話です。

    予備機といえば、将来的により厳密に海外機の使用が取り締まられたりしたら、現状ではノキア機を使おうと思えば X02NK か N82 しかないので、やっぱり予備機として N82 を確保しておこうかと思ったり思わなかったり(。_・☆\

  3. 実はSB版N82も持っています。しかも2台。
    暮れにクリスマスプレゼントと称して嫁(ホワイト)と娘(ブラック)に強制的に持たせました。本当はNOKIA最後の国内機種なので、使ってみたかったから。
    買う前は「このデザインはないだろう」と思っていましたが、使ってみるとキーもそれほど使いにくくないし、評判通りカメラはいい、イヤホンで聴く音楽が最高レベル、マルチメディアキー(ソフトで封印できる)が邪魔ですが、N73と比べて性能は明らかに向上しています。これはこれでバランスのとれたいい機種だと思います。

    E51は電話機としては最高ですね。明らかにE63よりは軽快で、
    通話感度(アンテナ評価)は、N73は別格>E51>X01NK>E63=N82、NOKIAの中ではいい方でしょう。音楽も、ソニーのBTヘッドセットでも、ノイズは明らかにE63よりは少ないです。元はシルバーですが、MOUMANTAIでブラックケースを買って、裏蓋だけブラックにしたり、日本語キーパッドに替えて(簡単に替えられます)遊んでいます。ステンレスで質感は最高ですが、冬は「ひんやり」しすぎです。それと薄すぎてホールド感があまり良くありません。当然ディスプレイが小さいので、最近老眼気味で見にくい。これがE63に通話のメインを奪われた理由です。

    X01NKはメール端末として今でも現役ですが、これからはE63の一台でいいかもしれません。それほどE63は気に入っています。
    ネットのブログではほとんどがE71に集中していて、なかなかE63の情報がありません。これからも頑張ってE63の良さをアピールしていただきたいと思っています。

  4. N82は私もイイセンいってると思いますし、Nシリーズならではの魅力もあるのですが、E63を手にした今となっては、常用するなら E63 を選んでしまいますね。

    それにしても、ご理解のあるご家族ですね。我が家ではそんな提案しても間違い無く一瞬で却下されます(^^;。

    ある時期、野良MP3が聞ける普通の携帯電話をなるべく安く手に入れたい、と思ったときに E51 に白羽の矢が立ったのですが、当時はオープンのパスとか知らなかったので諦めていました。

    その後紆余曲折を経て E63 を入手することになりました。今後入手される方に少しでも役立つ情報を発信できれば、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください