今日は E63を 使い始めて初めてのソフトバンクの請求確定日でした。結果……全て定額の範囲内でした(^^)。

実は確定前のパケット代が先月と比べて跳ね上がっていたので、ちょっとビビッてました(汗)。我が家は10日締めなので、頃請求確定は20日なのですが、大体毎月17日位には確定していました。それが年末年始を挟んでるせいかなかなか確定されないのでハラハラしてました。

結局私のパケット使用料は、912SH を使ってるときとさして変わらず。確定前のパケット代が上がっていたのはパケットし放題に加入したItsumi嬢の影響でした。

E63 は電話としても良好です(あんまり電話としては使ってませんけどね)。

SHINOには「今までの電話で(私の声が)一番聞き取りやすい」と言われました。これは通話に関しては 912SH よりも良いということです。相手の声もよく聞こえます。本体については「電卓みたい」と酷評されましたけどね(^^;。

電波の掴みは、912SH と同等以上といった感じでしょうか。912SH で弱い場所では同じように弱くなりますが、日常の行動範囲で圏外になって困ったことはありません。E71 は他のノキア機と比べると電波の掴みが弱いそうですが、E63 がそれと同等だったとしても、普段使いには問題無いレベルです。

キーロックは終話ボタンを押すと二番目に候補が現れます。

キーロック

待ち受け画面で文字キーを押せば、電話帳から候補が現れるので、そこから電話をかけたり、メールを出したりできて便利です。

電話帳呼び出し


電話をかける

前面QWERTYキーの電話は思った以上に使いやすいです。すっかり気に入ってしまいました。もう普通の電話には戻れない、かも?。予備機として E71 を買いましょうか(。_・☆\ 。底値になった頃に E63 の赤を押さえておく、というのが現実的なラインですかね。一番良いのは E71 と E63 の良いとこ取りした後継機が登場することです。打ちやすいキーボード+サクサク動作のノキア機が E71/E63 で終わらないこと願ってます。