「今日の猫」をはじめとする、masatsu file の写真は、下の画像のように、スタイルシートで枠が付くように設定しています。

この枠が今使ってる「小粋空間」さんのテンプレートだと IE6 では表示されないのです(T_T)。

IE7 や FireFox、Safari、Opera ではちゃんと表示されます。となると悪いのは IE6 なので放っておけばいいやん、 と思うのですが、恐らく IE6 は今尚ユーザが最も多いブラウザでしょうから、無下に放置するのわけにもいきません。

そもそも IE6 には「小粋空間」さんのテンプレートを導入した直後から振り回されてるんですよね。

そのときにも書きましたが同じ IE なのに HTML や CSS の解釈が違うのは勘弁して欲しいです。

私は普段 IE7 を使ってるので IE6 での表示異常にはなかなか気が付かないケースもあります。今までもこっそり(?)色々と直してきました。トップバナーの下のナビゲーションバーも九つで収まる幅に設定したのに IE6 では改行されてしまうので八つで止めています。こういった小手先の修正で何とかしのいできましたが、写真の枠だけは何ともなりません。

写真の枠は、薄灰色の背景を写真につけて padding の分が枠に見えるようにしています。

IE6 のバグらしい挙動をまとめたサイトを見ると、ボックスモデルを使ったときに padding の値が怪しくなるようです。

「小粋空間」さんのテンプレートにはボックスモデルが使われています(使われていると思います(^^;)。ボックスを使用しないようにテンプレートを修正してみようかと思いましたが、一朝一夕では上手くいきませんでした orz。

ということで、写真の枠については結局放置状態です。もうちょっと CSS を勉強してボックスを使わずに今のレイアウトを維持するようにテンプレートを修正するしか解決方法は無いかな。

カテゴリー: MISC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください