X01HT 用に注文していた micorSD 2GB が昨日届きました。

正直なところ、2GB も要るのかは微妙なところでした。
[es] では 最初 miniSD の 1GB を使っていましたが 2GB に入替えました。
「1GB では少し手狭だけど、整理すればまだいけそう」なレベルでしたが、2GB の miniSD も大分安くなってたので、当時 SDカード自体が一枚足りないこともあって買い増しにしました。

しかし、microSD の 2GB はまだ高い。1MB当りの容量単価だと 1GB の方がお得です。今回は基本的に [es] で使ってた miniSD 2GB をそのまま microSD にコピーするつもりでした。
となると当然 2GB になるのですが、中身を整理して 1GB にしておくことも考えました。でも将来的に足りなくなって買い替えるのも嫌なので、結局 2GB を選択。

とあるサイトで紹介されていたショップで一万円を切ってましたし、カードも使えましたし、使い道の無かった Yahoo! ポイントも使えたので決めました。
数量限定ということで慌てて買ったのですが、まだ在庫ありました。しかも、三日しか経ってないのに 500円下がってるし……orz。

microSD は初めて現物を見ましたが、小さいですね。こんなのに 2GB も記録できるとは。

ところで、X01HT って microSD が無茶苦茶取り出し難いですね。非常に苦労しました。
最初に挿さっていたダミーカードは簡単に取り出せたので、ひょっとしたらカードのせいかもしれませんが、Web で似たような書込みも見かけるので多分 X01HT の問題なのでしょう。
このまま取り出せなかったらヨドバシに持って行こうかと真剣に考えてました(汗)。

今現在[es]では、読売ニュースポッドキャストや音楽データ、アプリの cab ファイルなんかはパソコンでダウンロードして、miniSD 経由でやり取りしています。
しかし、microSD がこんなに取り出し難いんじゃこの方法は厳しいですね。ま、無線LANも使えるのでポッドキャストなんかは X01HT 本体でダウンロードするようにしましょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください