W-ZERO3の予約から購入に至るまでは、既にいくつかのエントリで書きましたが、非常に難航しました。
既に二ヶ月前になる2005年12月9日の予約開始日からの軌跡を綴っていきます。

・甘く見ていたのはどっち?
W-ZERO3を購入機種の第一候補に挙げたものの、通信料等の絡みもあって完全には決めきれない自分が居ました。
予約を前にしても「予約できたら買おう」なんて事を考えていましたが、この時点で予約にあんなに苦労するなどとは想像もしていませんでした。

予約に際して、近所の家電量販店や大型ショッピングセンタの携帯電話売場で予約しようとは、何故か全く考えてませんでした。となると必然的にネットでの予約、ウィルコムストアかシャープライフプラザのどちらかでということになります。
シャープライフプラザは送料無料の上、先着500名に液晶保護シートの特典があったので、こちらを優先にしようと考えてました。

予約開始時間は両方とも12月9日の15時から。私は上司に頼んで、お昼休みの休憩時間をずらしてもらい、15時10分前には漫画喫茶のパソコンの前に居ました。住所やカード番号等をメモ帳に書いておき、コピペできるようにして準備万端です。
しかし、シャープライフプラザへ行ってみると「本日の販売予定数は80台」とありました。……マテ「先着500名に特典有り」とか言っておきながら80台しか売らんのかい!、と私は心の中で突っ込みをいれました。特典が500名なら1000台くらいは用意するだろうと、高を括っていたのです。
そして、予約開始。結果は激重。ロクにページが変わらないまま休憩時間終了。敢え無く敗北しました。「ウィルコムストアに行っておけば」とも思いましたが、あっちも似たような状況だったようです。
両サイトともここまでアクセスが集中するとは思っていなかったんでしょうね。

・本気で欲しがってない?
程なくして、シャープライフプラザでは完売となり、ウィルコムストアではアクセスできな状態が続いてました。実は、私はこの段階でウィルコムストアでも完売だと思い込んでいました。ウィルコムストアではアクセスしづらかったものの、丸二日間は予約を受け付けていたようです。
私がそれに気付いたのは日曜の朝でした。欲しかった人は頑張って土曜の終日アクセスして予約を勝ち取ったようです。私がアクセスした頃には既に日曜分の予定数が終了し、次回の予約販売は抽選になる旨の告知がされていました。

・一応保険
抽選の受付の前に、保険として大型ショッピングセンタの携帯電話売場で予約を入れておくことにしました。家電量販店では既に予約自体を受け付けていない店が多かったからです。実は10日の土曜日にそのショッピングセンタの系列の別の店舗へ行った際、予約を入れようとしたのですが「新規で五万円くらいです」とか言われてビビッて止めました。多分情報不足のためにそんなことになったんだと思いますが、もし間違って入手できてしまったらイヤなのでそこでの予約は止めました。
そして12日の火曜日に駅から寒い中を約20分歩いて行きましたよ。大型ショッピングセンタへ。わざわざ足を運んだのは電話だけでは予約を受け付けてくれないかも、と思ったからです。そしたら、その店ではウィルコム自体の取り扱いがありませんでした orz。
同じ系列の店なら当然あるだろう、と思い込んでいたのですね。結局最初の店に電話を入れて予約しました。最初からこうしておけば良かった。でもこの時点で「年内の入荷予定はありません」という厳しい状況でした。

・W-ZERO3とは縁が無い?
この後いよいよ抽選による予約受付が始まります。この結果は既に書いた通りです。二回行われた抽選の両方に落選してしまいました。この抽選販売に何台のW-ZERO3が用意されたのか分かりませんが、この結果は結構ショックでした(笑)。特に三段階選抜となった二回目の抽選ではどこかに引っかかるだろうと思っていただけにショックも一入です。キャンセルが出た場合には繰上当選もあったのですが、結局それにすら引っかかりませんでした。
第二回の抽選に外れたのが分かった19日はシャープライフプラザでの販売が再開された日でもあったのですが、諸事情でそれにも参加できず、W-ZERO3とは縁が無かったのか、と思い始めました。偶々その日、予約を入れていたショッピングセンタへ行ったので予約をキャンセルし、購入自体を再考することにしました。

・あっさり方針変更
シャープライフプラザで販売再開されるもやはりアクセスが殺到し、予定通りに販売が行われていない中、次の販売日の告知メールが届きました。

2005/12/22 12:38

なんとも中途半端な時間ですが、お昼休みでもあるので「購入自体を再考」とか言っておきながらダメ元でサイトへ行ってみました。そしたら、重いことは重いのですが、何とかカートの所まで辿り付き、買えてしまいました(爆)。発売から一週間が過ぎて騒ぎも少し沈静化していたからかもしれません。何れにせよ、こうして私は W-ZERO3 をゲットすることができました。手元に届いたのは12月28日、本当に年内ギリギリでした。

結局、縁があったのか無かったのか良く分からないエピソードになってしまいましたが(基本的には無かったのでしょう)、購入時期としては微妙ですよね。最初の予約でもっと頑張ってウィルコムストアにアクセスしておけばよかった、と悔やまれます。

まぁ、無事手に入ったのだからよしとしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください