今回は WordPress 外観編です。といっても、未だに大した事は出来てません(^^;。

まず、テンプレートは標準でついてくるテーマ Japan を改造して使っています。
とりあえず、トップバナーを旧 masatsu file で使っていたものと同じものにし、左側のエントリ部分の幅を flickr の標準サイズ(長辺500ピクセル)の写真が入るように拡げるました。

直接ファイルをいじったのはこれくらいですね。あとは「続きを表示」が使えるようにプラグインを導入したとの、カテゴリ名の表示を意図した順番に変えたくらいです。

プラグインの順番はカテゴリ名かカテゴリIDでソートされるようになっています。カテゴリ名でソートする場合、当然意図した順番にはなってくれません。MTの頃はそもそも日本語のカテゴリ名を使えなかったので「カテゴリ名」の代わりに「カテゴリの説明」を表示することで日本語に対応していました。その際、カテゴリ名の先頭に「a,b,c」とか「0,1,2」をつけてやることでカテゴリを意図した順番に表示することが可能でした。
WPでも同じようなやり方を解説されているサイトがあり、そこの記事を参考に私も挑戦してみたのですが、どうもバージョンが違うらしく、情けなくも途中で挫折してしまいました。
結局カテゴリIDでソートするようにしたのですが、この場合の弱点は、新しくカテゴリを増やしたときに必然的にそのカテゴリが一番下に来てしまうことでした。これを回避するためにダミーのカテゴリをいくつか登録しておきました。WordPressカテゴリもそのダミーを一つ使いました。

さて、WordPressの外観ですが、当面は旧 masatsu file に近づけていこう、とは思っています。サイドバーにはまだ足りない項目もありますし、カウンターもつけていません。
あと、引越しを思い立った頃は3カラムにしたいと思っていました。3カラムにして、ネコ温度計を復活させたり、ブログペットを飼ってみたり、色々やってみたかったのです。
しかし、写真の関係でメインのカラムは500ピクセル以上が必須なのでこの状態で3カラムにすると全体で1000ピクセルは超えてしまうことになるでしょう。
どうもそれはあまり美しくないので3カラム化は現状ではほぼ諦めています(^^;。

ああ、そう。一つどうしても解決できなかった問題が。月別アーカイブで、今は月ごとのエントリ数が表示されていますが、これをドキュメントにしたがって非表示にしても、何故か表示されたままになってしまいます。
そもそもドキュメントによるとデフォルトが非表示で、何もオプションを付けてないのに表示されるんだものなぁ(^^;。
最近は放ってますが、何とか解決したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください