V501SHを使い始めて思ったことをつらつらと。

・アドレス&スケジュール
これは完全にアテが外れました。まずスケジュールは携帯電話側にはそこそこ機能はありますが、パソコンとの連携はできません。まあ仕方ないでしょう。携帯電話のスタンドアロンで使うことにしましょう。ちょっとやっかいなのがアドレス。電話番号とメールアドレスまでは問題ないのですが、メモ等に住所まで書いても市販のPC連携ソフトでは拾ってくれません。逆に、PC側でメモ欄に何か書いても携帯電話側には反映されません。これはどうも私が買った連携ソフトだけでなく、どこのソフトでもボーダフォンに関してはメモは連携できないようになってるみたいです。クレオのソフトが筆まめの住所録と連携できるみたいなので、これをもう少し調べてみます。
しかし携帯電話をPDA的用途で使うには、ドコモなら富士通か三菱のシンビアンOS搭載機、auならパソコン連携ソフトが標準で付属しているカシオの携帯、そしてボーダフォンなら”ネ申木幾”702NK”辺りの機種を選ぶのが吉のようですね。

・日本語入力
馴れてないのもあるでしょうけど、非常にストレスを感じています(^^;。やはりJOG&POBoxの快適さに勝るものはないということで。頑張って馴れます。

・音楽再生
まだ全然試していませんが、仕様では有料コンテンツにしか対応していないらしいです。703SHならiTunesのファイルを再生できたのですが。この辺は次回以降楽しみにしておきましょう。

・ステーション
ボーダフォン独自のサービスですが、3Gは未対応。これが対応していないから3Gには移行できないユーザも多いようです。私も詳しくは調べてないのですが、とりあえずお天気アイコンだけ出してます(^^;。

・電子ブック
これもまだ使ってませんが、密かに期待しておる機能です。コンテンツを購入すれば辞書としても使えますし、テキストファイルも読めるらしいので、使い方次第では結構重宝しそうです。

今のところはこんな感じですね。まだまだ使いこなしていると言うにはほど遠いです。触るたびにイライラしてます(爆)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください