半期決算セールを狙うか、誕生日まで待つか、いつ買おうか迷っていたPENTAX MX-1ですが、9月16日に買う予定です。飽く迄予定ですが。

何故16日かというと、イーグルスとヴィッセルのダブル勝利の可能性があるからです(爆)。もちろん両チームとも勝つ保証なんてないので結果次第では買わないかもしれません。

でも他にも16日買う意味はあります。24、25日と宇都宮出張なので試し撮りも兼ねてその日までには手に入れたいのです。

価格の方はマップカメラの週末特価は通常価格になったようです。

でも現在の楽天最安はムラウチ。マップカメラが更なる週末特価を出してこない限り買うならムラウチかな。

amazonも遂に34,000円を切ったので目を離せません。

価格に関してはもう33,000円台で納得してます。それよりもこのMX-1というカメラの発売時期は私にとっては絶妙だったんだな、と改めて思ってます。


私が今使っているPowerShot S95は筐体サイズと性能のバランスが素晴らしい傑作カメラだと思います。例えば去年MX-1が発売されていたら、流石に1年しか使っていないPowerShot S95を買い換えてまで買おうとは思わなかったでしょう。

そもそも、PowerShot S95のリプレースならMX-1は選びません。今のラインナップならXF1とかRX100を選ぶでしょう。特にXF1は値段もかなり下がってて、撮像素子のやや小さいMX-1と較べてもお得感があります。

XF1やRX100に買い替えるなら今じゃなくてもいいと思います。PowerShot S95を本当に使えなくなるまで使ってからでも遅くないと思います。

では、MX-1が来年発売されていたらどうでしょうか? この場合「ペンタックス」という名前が使われていなかった可能性があります。既に社名からは消えています。「ペンタックス」のブランドは一眼レフ系のみで生き残るという話を聞いたことがあるので、一応コンパクトデジカメのMX-1が来年出ていたらPENTAXの名を冠していなかったかもしれません。

こちらのエントリでの記録の通り、理由は色々あれ、私は長くても2年強くらいでコンパクトデジカメを買い替えています、となれば今年買い替えるのはそう早いわけでもありません。

何だか買うための理由を無理やり捻り出してる感じがしないでもないですが、ともかく、私にとって無二のデジカメと成り得るMX-1を買うタイミングも今しか無いのです。

どっちの結果になっても16日か17日にはお報せします。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください