発表された当初は「必ず買う!」と息巻いていた DA 40mm F2.8 Limited ですが、現段階では見送る方向です。

DA 40mm F2.8 Limited はパンケーキと呼ばれるように、非常に薄くてコンパクトなレンズです。*ist DS を通勤カバン入れている私にはぴったりのレンズと言えるでしょう。

それを何故見送ることになったのか。第一に画角の問題です。私がメインで使っているレンズは M 50mm F1.7 です。もう一本の TESSAR も 50mm です。そこに 40mm を買い足すのはどうも新鮮味が感じられなかったのです。35mm 換算で 60mm という画角はちょっと長めの標準レンズという感じですが、50mm よりやや広角になるので私のメインの被写体である猫には厳しいような気もします。それでもずっと使っていればその画角なりの撮り方ができるようになるとおもいます。

その事自体は問題無いです。むしろ歓迎すべき事でしょう。逆に、このレンズを買ってしまうと他のレンズを全く使わなくなってしまいそうなのが怖いのです(^^;。これが第二の理由です。少しいびつですが。

通勤の時にはどうせ交換用のレンズは持っていかないので実態としては変わらないと思うんですけどね。でも何だか M 50mm F1.7 と TESSAR が不憫なような気がして…。

ということで、DA 40mm F2.8 Limited の購入は暫し見送りです。ただ、凄く欲しいレンズであることには変わらないので、何かの拍子に買ってしまう可能性は秘めています(爆)。