Xperia SX NavigationBar Extension Xperia SX NavigationBar Extension

Xperia SX NavigationBar Extension Xperia SX NavigationBar Extension

昨日「Xperia SX でできることは大体やった」と書きましたが、いきなり GX向けのナビゲーションバー拡張MODが公開されました。そして、これまたすぐさまSX対応版も公開されました。本当に先人の方達の功績には頭が下がります。

ナビゲーションバーの左右スワイプに対応したのと、ソフトキーの配置や表示項目を自由に設定できるようになったのが大きな機能追加です。

導入は簡単です。GX用に公開されているCWMインストール用のZIPファイルを、7-ZIPで開いて、SX用に公開されているSystemUI.apkと入れ替えるだけです。あとはCWMで置換え後のZIPからインストールすればOK。GX用のZIPをそのままCWMでインストールして、再起動する前に、adb push で SystemUI.apk を置換えて、パーミッションを適正に設定しても同じ事だと思います。

さて、何回か私のSX関連のエントリを読んだことのある方は既に不思議に思われているかもしれません、「お前、ナビゲーションバー表示してないじゃん」とw

そうです、私は今までFullScreen Toggleを使って、ナビゲーションバーを消して使っていました。ソフトキーはButton Saviorで代用しています。

この運用にも大分慣れたのですが、やっぱりButton Saviorでソフトキーが思うように呼び出せない時がたまにあります。

もともとナビゲーションバーを消してしまった理由はGALAXY S IIと逆の配置のソフトキーに馴染めなかったからで、ソフトキーの配置を自分好みに変えて、しばらく使ってみることにしました。

でも、やっぱり基本的にナビゲーションバーが要らない、という結論になると思います。2chMateのスクリーンショットを見てもらえればわかると思いますが、アプリが独自に備えているツールバーとOSのナビゲーションバーで二段になってしまってなんとも冗長な感じがします。

これは長くGingerbreadを使っていた私が未だにICSに慣れていないだけのせいかもしれませんが、ICSのSXもずっとナビゲーションバーを消して使ってましたから、今更感が漂います。Launcher7もかっこ悪くなりますしね。

ということで、私以外の人には非常に便利なMODだと思います。私も今はまだソフトキーを表示させていますが、ある程度試したらまた消してしまうと思います。まだ慣れでついついButton Saviorを呼び出しちゃいますしねw ソフトキーの操作に慣れる頃には二段バーの表示も気にならなくなるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください