昨日書いた PENTAX MX-1 ですが、どうも海外専用モデルとかいう噂もあるようですね。う~ん、日本で出てくれないと「必ず買う」宣言が嘘になってしまうw

もう一つ噂、というか誠しやかに囁かれているのが、MX-1 はオリンパスの STYLUS XZ-2の OEM だという話。

確かにレンズ周辺は似てるっちゃ似てますね。背面はかなり違いますけど。MX-1 の方が重いのは真鍮とか使ってるせいかな。

仮にベースが OEM だとしてもソフト回りはペンタックスなりリコーなりがいじってくるんだと思います。

でも、方や、i.Zuiko と銘打ち、方や smc PENTAX と名乗っておきながら、実は全く同じレンズだとしたら「何だかな~」という感じもします。
レンズ構成は微妙に違うらしいですが、ペンタックスファンとしては smc コーティングとかにはこだわって欲しいなぁ。

どっちにしても日本で発売してくれないとどうにもなりませんが。日本で出なかったら Nokia E63 以来の海外通販に挑戦しますかw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください