Today's Cat@2012-11-20

通勤途中に撮影

神社のシャム猫風猫。

この猫も11月初めに2回見かけたきりで全然見かけて無かったのですが、今日、久しぶりに見かけました。これじゃやっぱり神社はルートから外せませんねぇ。

PowerShot S95が4倍ズームで望遠端は35判換算で105mmです。一方、EX-ZR1000は12.5倍ズームで望遠端300mmまでカバーします。

望遠端が長いのは猫写にとって大きな武器になるのですが、一方で困ったこともあります。

まずは、下手に寄れるもんだから構図が単調になります。遠くからでも寄れるので逃げられずに済むんですけどね。
もう一つは、あんまり長すぎると、手振れを誘発する点です。今日の写真も最初は300mmで撮ってましたが、結局200mmにしてます。

ということで、望遠端が長いのにも一長一短あるのですが、私が短所として挙げた点は、腕とセンスでカバーできそうな気もします。

結論として、私がへっぽこ写真家ということですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください