IceCreamSandwich on IS01

2chで話題になっていたので、IS01にAndroid OS 4.0.3(IceCreamSandwich)をインストールしてみました。

GALAXY S II購入以来ほとんど触っていなかったIS01の方に、GALAXY S IIより先にIceCreamSandwichが入るとは思ってませんでした。

インストールは以下のサイトの手順が簡潔にまとまっているので、記述通りにやればそんなに苦労せずにできると思います。先人の方々の功績に感謝です。

Libre Free Gratis!: ICS on IS01 ~IS01でAndroid 4.0.3 IceCream Sandwichの未来へ~

私はboot領域にrecovery_kitを焼いていましたが、IceCreamSandwich導入後に今みたいに自由にカーネルを書き換えられるかどうか判らなかったので、boot領域は1.6起動用のカーネルに戻してから作業しました。

あと、私のIS01はBB10で起動時にNANDロックを解除するようになっているので、ae2break関連の手順(7.と8.)は飛ばしています。

IceCreamSandwich on IS01

インストール自体はあっさり終了して、マーケットを含むGoogle Appsもちゃんと動いているようです。Gmailも2ペインになってるんですね。

ただ、手順にある fix_permissions が実行できません。

以下のサイトを参考に、root奪取も試みましたが、いくら待ってもUSBデバッグに入らないので上手くいかず。

teck4のblog : ICS on IS01でroot奪取

そもそもマーケットが使えるので、マーケットからSuperuserをインストールしてみましたが、やっぱり上手くいかず。

fix_permissionsを実行しないと何がマズイのか判らないので(汗)しばらくこのままで様子を見ます。

まあ、まだ実用にはほど遠いですし、GALAXY S IIがあるのでIS01は動かなくても困らないので(爆)、ゆっくり見守りたいと思います。

しかし、キャリアとメーカから見放されて2.1へのアップグレードさえ閉ざされたIS01にIceCreamSandwichがインストールできるようになる日が来るとは感慨深いものがありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください