先日、WordPress を 3.0 にアップグレードして、以前からの懸案であったトラックバックとピンバックの動作確認をしましたが、一応ちゃんと送信できているようです。

ただ、トラックバックピープルへのトラックバックが複数回送られています。これはアップグレード前から見られた現象なのですが、 cron.php と comment.php のタイムアウト値を延ばしていたせいで起こる現象だと思っていました。それが素の cron.php と comment.php にしても同じように起こっているのでちょっと嫌な感じです。

あと、今回の確認の為にかなり久し振りにUltimate Plugins Smart Update Pingerのログを見たのですが、ほとんどエラーになっていました(泣)

ただ、表示はエラーになってますがping.bayashi.netのログを見ていると更新ピン自体は飛んでいるようです(やっぱり複数回送られてますが)。

Ultimate Plugins Smart Update Pingerを導入当初はちゃんと正常に送られていたのですが、何の絡みか途中からエラーになっています。エラー内容は、

[tegaki]これこれ、タイトル入れ忘れてるよ、君~[/tegaki]

みたいな感じなのですが、当然タイトルは入ってます。

正常に送れているときとそうでないときを比較してあることに気がつきました。正常に送れているときは予約投稿なのです。

元々Ultimate Plugins Smart Update PingerはSmart Update Pingerの予約投稿時の不具合対応版、みたいなイメージでしたが、私の環境では予約投稿「しか」正常に動いてないようです。

プラグインのソースを見ると、データベースから、投稿の作成日、更新日、タイトルを取得して、タイトルが空白だとエラーメッセージを吐くようになってました。
このデータベースにタイトルが入るタイミングの問題でエラーになるのかな?と思いましたがよく判らないので放置(爆)。

ソースを自分で改変出来ない以上解決策は全ての投稿を予約投稿にすること、もしくは別のピン送信プラグインを使うかです。

Ultimate Plugins Smart Update Pingerは元々WordPress2.9以上での動作が保証されていない(動きますけど)ので、cbnet Ping Optimizer辺りを使うのが無難でしょう。

ただ、私はトイレのうずさんの記事を参考にYahoo! ブログ検索にピンを飛ばすようにしているので、Ultimate Plugins Smart Update Pingerは外せません。

ということで、少々面倒ですが、これから全ての投稿は予約投稿にします。もしこのエントリをご覧の方で、Ultimate Plugins Smart Update Pingerのソースの修正ポイントが判る方がいらっしゃいましたらご一報下さい。

2 thoughts on “トラックバックは不安定”

  1. ピンバックありがとうございます。
    記事を読ませていただきました。
    Ultimate Plugins Smart Update Pinger で Ping 送信がうまくいっていないとのこと。

    もしかして、wp-tegaki というプラグインを有効にしていらっしゃいませんか?

    上記のコメント欄にて、改造版 Ultimate Plugins Smart Update Pinger を使用すると、
    Ping が正常に打てない件が他のユーザーさんからの報告がありました。

    通常投稿でNG、予約投稿でOKということは、
    私が書いたPHPのソースのどこかとバッティングしているのだと思います。
    時間ができましたら、ソースの見直しと検証を行ってみます。
    (1年前よりは少しは知識が増えたと思いますので。)

    ご不便おかけしますが、気長に待ってみてくださいませ。

  2. あさこんさん、コメントありがとうございました。

    wp-tegakiはまさに使っていますが(このエントリでも「これこれ、タイトル入れ忘れてるよ、君~」の部分がそうです)、そちらのコメント欄にあるように干渉して表示されないということはありませんです。念のためwp-tegakiを無効化してみましたが、やはりログには同様のエラーが出力されてました。

    改変部分に関しても、試しに改変前のソースに戻して投稿したところ同様のエラーが出ていた、あさこんさんの改変部分に落ち度はないと思います。

    私が使っている他のプラグインかWordPressのバージョンの違いによる挙動の違いが原因だと思ってます。

    そもそも私があさこんさんの記事を参考にYahoo!ブログ検索にピンを飛ばすようにしたのは二月くらいでそのときは上手くいっていたはずなんですよね~。

    ですので、あさこんさん改変部分はやっぱり問題無いと思います。

    今回のエラーにしてもログに表示されるだけでピン自体は飛んでるみたいですしね。予約投稿でだましだましやっていけると思います。

    お気遣いありがとうございました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください