先日、WordPress を 3.0 にアップグレードして、以前からの懸案であったトラックバックとピンバックの動作確認をしましたが、一応ちゃんと送信できているようです。

ただ、トラックバックピープルへのトラックバックが複数回送られています。これはアップグレード前から見られた現象なのですが、 cron.php と comment.php のタイムアウト値を延ばしていたせいで起こる現象だと思っていました。それが素の cron.php と comment.php にしても同じように起こっているのでちょっと嫌な感じです。

あと、今回の確認の為にかなり久し振りにUltimate Plugins Smart Update Pingerのログを見たのですが、ほとんどエラーになっていました(泣)

ただ、表示はエラーになってますがping.bayashi.netのログを見ていると更新ピン自体は飛んでいるようです(やっぱり複数回送られてますが)。

Ultimate Plugins Smart Update Pingerを導入当初はちゃんと正常に送られていたのですが、何の絡みか途中からエラーになっています。エラー内容は、

[tegaki]これこれ、タイトル入れ忘れてるよ、君~[/tegaki]

みたいな感じなのですが、当然タイトルは入ってます。

正常に送れているときとそうでないときを比較してあることに気がつきました。正常に送れているときは予約投稿なのです。

元々Ultimate Plugins Smart Update PingerはSmart Update Pingerの予約投稿時の不具合対応版、みたいなイメージでしたが、私の環境では予約投稿「しか」正常に動いてないようです。

プラグインのソースを見ると、データベースから、投稿の作成日、更新日、タイトルを取得して、タイトルが空白だとエラーメッセージを吐くようになってました。
このデータベースにタイトルが入るタイミングの問題でエラーになるのかな?と思いましたがよく判らないので放置(爆)。

ソースを自分で改変出来ない以上解決策は全ての投稿を予約投稿にすること、もしくは別のピン送信プラグインを使うかです。

Ultimate Plugins Smart Update Pingerは元々WordPress2.9以上での動作が保証されていない(動きますけど)ので、cbnet Ping Optimizer辺りを使うのが無難でしょう。

ただ、私はトイレのうずさんの記事を参考にYahoo! ブログ検索にピンを飛ばすようにしているので、Ultimate Plugins Smart Update Pingerは外せません。

ということで、少々面倒ですが、これから全ての投稿は予約投稿にします。もしこのエントリをご覧の方で、Ultimate Plugins Smart Update Pingerのソースの修正ポイントが判る方がいらっしゃいましたらご一報下さい。