iPhone を購入したので、ブログの表示を iPhone に最適化してくれる WordPress プラグイン、iWPhone と WPtouch を試してみました。

しかし、何故か表示が変わらない。UASelector で UA を iPhone に偽装した NOKIA E63 はちゃんと iPhone用テーマで表示されるのに、肝心の iPhone で表示されないとはどういうこっちゃ。

キャッシュの関係かもしれないのでじっくり検証、と思っていたら、会社のパソコン(Windows2000,IE6)で iPhone 用のテーマが表示されることがあったので、恐ろしくなって(笑)このプラグインは停止しました。

それにしても、iPhone の Safari の再現度はなかなかですね。フラッシュ系はダメですが、masatsu file はパソコンとほぼ同じように表示されます。それこそ、IE8 の標準モードよりよっぽどまともに表示にされます。

その IE8 ですが、互換モードボタンの存在につい先日気付きました(爆)。なるほど、このボタンを押せば、masatsu file も従来通りに表示されますね。でも、わざわざ「互換モード」と銘打つからには、IE8 としては標準モード推奨なのでしょうね。

で、今使ってる小粋空間さんのテーマは、IE8 ではちゃんと表示されないので改修しないといけません。これがなかなか上手くいかない。

いっそのことテーマを変更してしまおうかとも思うのですが、これも微妙。

今のテーマは、見た目はショボイですが、見た目以上に手が入っています(私のスキル不足で余計に手間がかかったという側面もありますが)。シンプルながら、ベースのテーマをコツコツいじって仕上げたもので愛着もあります。なので変えてしまうのも忍びないのですが、IE8 での表示以外にも、IE6 では写真の枠が表示されないとか、ちょこちょこ問題はあります。ウィジェットに対応して無いのも問題かもしれませんが、私自身ウィジェットの利便性に懐疑的なので、これはどうでも良いかも。

とにもかくにも、IE6 でも IE7 でも IE8 でも同じように表示されるテーマにしたい、というのが今の正直な気持ちでしょうか。他のブログで使われているテーマも色々見て、好みのもあるんですが、そいうのは大体デザインに画像が多用されていて、色を変えにくいという難点があります。下手にいじらず何も変えずにそのままで、という手もありますが、ちょっと寂しい。個性もなくなりますしね。

テーマは何もいじらないと寂しいけど、いじりだすと面倒くさくなってしまうという相反する悩みを抱えてますね。今は一応、変える方向で色々なテーマを試しています。途中でモチベーションが切れて投げ出してしまわない限り、夏までにはテーマを変える、と思います。