先日来、パソコンの調子が悪く、買い換えるかどうかで悩んでましたが、もともと i780 が欲しくて資金調達を続けていたわけで、やはりここはパソコンはだましだまし使って、最初から欲しかった i780 買うぞ!、と決心(本当か?)しました。

これが昨日の日中の話。しかし、昨日会社から帰ってパソコンを起動すると、十分くらいの間に三回のブルーバック orz。
幸い(?)”OS がないよ”のメッセージは出ませんでしたが、やはりパソコンは不安定で安心して使えるとは言えない状態です。この辺で再びパソコン買い替えの方に天秤が傾き始めました。

今日になって昨日の顛末を同僚に話すと「そしたら今日買って帰れば三連休でセットアップできますやん」とのお言葉。なるほど、と納得して(爆)、帰りにヨドバシ梅田へ向かいました。

しかし、半ば予想通り、EeePC 901 は売り切れでした orz。あのタイミングでパソコンが故障し、発売日二日前に情報を掴んだのですから、本当に欲しいのならその時点でアクションを起こしておくのが常套手段だったのでしょう。今回は完全に出遅れました。今後入荷待ちを覚悟でどこかに発注するか、やはり i780 を買うかはもう少しだけ考えます。

実際に見た Eee Pc 901 にはそんなに惹かれませんでした(爆)。筐体はどちらもテカっていて、どちらか選ぶなら白かなぁ。キーボードはそうでもないですが、トラックパッドの使い勝手はあまり良く無かったですね。この辺は使っていけば慣れると思いますが。

せっかくヨドバシへ行ったので他にも色々見てきました。

・タッチはダメよ
まずは、明日発売の EMONSTER lite (S12HT)。HTC Touch Dual はある種憧れのマシンだったのですが、現物を見てもあまりグッときませんでした。TouchFLO もどうもイマイチ。iPhone を触ったときにも思いましたが、どうも私にはタッチオペレーションは向いてないようです。タッチオペレーションといえば、DoCoMoの PRADA Phone はなかなか良い感じでした。

・こんなにデカかったのか
HTC Shift と Willcom D4 を初めて見ました。どっちも第一印象はデカっ!。特に D4 は思っていたよりずっとデカくてビックリ。あの大きさは微妙だなぁ。どれくらい売れてるんでしょうか(失礼)。逆に Willcom 03 は思ったより小さくて好印象でした。ただイルミネーションキーの使い勝手がどうにもイマイチ。これも慣れの問題か?

・Eee PC 以外のミニノート
HP の HP 2133 を見ました。これは確かにすごい。色々な意味ですごい。評価が高いのもうなずける感じでした。でもやはり私はここは SSD にこだわりたいところです。MSI のノートはやや大きめ。液晶のサイズと解像度を考えるとある程度の大きさは必要ですしね。工人舎のミニノートはラインナップが多すぎでどれがどれやら。予算的にはオーバーですがワンセグ内臓ですごく小さいのがありました。あれもパソコンですよね?(誰に聞いてる?)。う~ん、やはり私の要件を一番満たしてくれるのは Eee PC 901 なのは間違いないところです。あとは買うか買わないか(もしくはどのタイミングで買うか)の決断だけですね。

・待ちに待った?
次期コンパクトカメラの最右翼はソニーの DSC-W170 なのですが、強力なライバルが登場しました。ペンタックスの Optio W60 です。ついにペンタックスからも広角コンパクトが発売されました。しかも防水モデル。防水は必須、というほどではありませんが、雨の日なんかに普通のカメラだとちょっと不安になります。ただし、防水のせいか W170 よりは高めのお値段。多分総合力では W170 が上回ってると思うのですが、ペンタックスなので贔屓が入ります(爆)。でも、パソコンを買うとなるとコンパクトカメラのリプレースはもうちょっと先になりそうです。そこの頃にはもっと安くなってることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください