投稿に無茶苦茶時間がかかるようになってしまった WordPress ですが、現時点では解決していません。

状況としては 2.3.3 でも 2.5 でも同じで、投稿を保存しようとするときにすごく時間がかかります。コメントはすぐに反映されます。
大きな違いは、2.3.3 は時間がかかるものの最終的には投稿が成功して、2.5 は途中でタイムアウトになって失敗してしまう所です。
投稿が失敗すると何も出来ないので、現状では 2.3.3 にしています。

投稿に時間がかかるようになったのが気になり始めたのは 2.5 RC2 から 2.3.3 に戻した辺りからでした。ひょっとしたらダウングレードしたことにより テーブルに不整合が生じているのかもしれません。

一応考えられる原因は、

1.2.5 が重い
2.さくらインターネットに不具合がある
3.プラグインが悪さをしている
4.ブログパーツが悪さをしている
5.投稿数が多い
6.テーブルの不整合

くらいなのですが、1.は 2.3.3 でも遅いので除外。2.もコメントが普通に投稿できているのでちょっと考え難い。

3.~5.を検証するために、新たに 2.5 をインストールした環境を用意し、本家サイトとほぼ同じ状態にして投稿テストをしてみました。
この際、エントリのインポート等で苦労したのですが、それはまた後日。

ほぼ同じ状態でのテスト結果ですが、問題なく投稿できました。

となると、テーブルに何らかの不具合がおきているというのが有力なのですが、どのように対応しようかで迷ってます。

最初に考えたのが、本家のデータをエクスポートしておいて、本家がインストールされているパスに、新たなテーブルで新規に WordPress をインストール。その状態でエクスポートしたデータをインポート。検証用のブログを作ったのと同じ手順です。

ただ上にも書いた通り、エクスポートしたデータのインポートには苦労しました。というか、検証用ブログも数は戻ってますが、内容まで完璧に戻ってるかは確認してませんし、かなり不安です。今気づきましたがカテゴリが怪しいです。

そこで、新たにインストールしたりせず、wp-post のテーブルのみエクスポートして、テーブルの内容を削除して、インポートするというのを試してみようかな、とも思ってます。これでテーブル構造が正常な状態に戻るかもしれません。

いずれにせよ失敗すると取り返しがつかないような気がして実行には踏み切れません。

旧バージョンからのアップグレードではなく、2.5 を新規インストールしてみたいという気持ちはあるんですけどね。
大きな影響は無いでしょうけど、wp-user のテーブルはインデックスが重複したりしてます。2.5 を新規インストールした環境ではそんなことにはなってません。

もうちょっと様子を見て、今週末くらいに何らかの手を打ちたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください