このカテゴリーはパソコンの話題をあれこれ書いていきます。

今使っているのはビクターの Inter Link XP-3210 です。セレロン 600MHz とスペック的には寂しいですが、体感的には問題ないです。12 月でやっとローンが終わりました。

今年中の買い替えはないと思いますが、次のパソコンはどんなのになるでしょう。

長くモバイルパソコンを使っていたので、光学ドライブ内蔵の機種が欲しいというのはあります。いちいち外付け CD-ROM を挿さなければならないのは面倒くさいのです。となると候補は Let’s note の W2 です。

一方でやはりモバイルパソコンへの未練もあります。無線 LAN を導入して以来仰向けに寝そべってウェブブラウズすることが多いです。でもこれは XP-3210 ならではです。これより大きい機種だと仰向けは厳しいでしょう。となると候補は VAIO-U の新機種です。ここまで小さいのはどうかと思いますが、気軽に使えそうです。

ここで割ってはいるのが iBook G4 です。昨年 perce-neige さんに見せてもらって魅了されてしまいました。あの価格であの性能は魅力的です。Mac OS に対する不安はありますが、日常使う分には問題ないでしょう。

こんな感じで次のパソコン候補は混沌状態です。とりあえずローンが終わったので貯金を始めて備えたいと思います。