田中康夫知事:
長野県を「信州」に 名称変更を検討

 人工ぼうこう手術のため入院中の田中知事は、ビデオ映像で職員にあいさつ。その中で、「観光パンフレットでは信州という言葉が使われても長野県という言葉が使われることは少ない」と観光面での県名変更の効果を挙げた。道州制の議論にも触れ、「長野県は、(県内で広域連合をつくる)10の地域がそれぞれ共和国を構成する『信州』という『州』であることを、全国に広く宣言していくべきだ」と述べた。

まあ内容自体は頑張って下さいの一言なのですが(^^;。最初にこのニュースを聞いたとき、順当にいけば「信濃」じゃないの?と思いましたが「州」というのに意味を持たせようとしてるんですね。だから「信濃県」じゃなくて「信州」なんですね。

カテゴリー: MISC