昨年末にiPhone8からiPhone 11に機種変更しました。

iPhone11

iPhone 5sでiPhoneに復帰してから、iPhone 6s、iPhone 8、そしてiPhone 11と2年周期で機種変更しています。

だいたい2年使うとバッテリがヘタってきますしね。前回はiPhone 8かiPhone Xか迷った挙句、Face IDの使い勝手がイマイチな気がしたのでiPhone 8にしましたが、今回はその点に関しては選択肢はありませんでした。筐体色のミッドナイトグリーンにちょっとだけ惹かれましたが、Proはスペック的にもお値段的にもオーバーなので、iPhone 11を選びました。

筐体色はグリーンにしましたが、ミッドナイトグリーンに比べるとファンシーなカラーですね。側面のアルミフレームは割と落ち着いた色なのですが、背面はもろパステル系でちょっとおっさんが持つには可愛い過ぎる気がします。まぁ、ケースをしてるとほとんど見えないんですけどねw

RAKUNI

ケースは背面フリップタイプのRAKUNIにしました。

iPhone 8の時は最初、MYNUSというシンプルなケースを使っていて、手帳型に変えた時にやっぱりフリップを開けるのが面倒だなと思いました。でも、ある程度の収納力は欲しい、ということでこのRAKUNIを選びました。

RAKUNI

このケースを見た人はだいたい、なんでわざわざかさばるのを選んだの?って訊きます。前面フリップがないので保護性は落ちますし、なんなら普通の手帳型よりも厚くなります。

でも使ってみると思ったよりも持ちやすいですし、フリップを開けなくて済むのは普段使いはもちろん、カメラを撮る時も便利さを実感できます。

RAKUNI

流石にワイシャツの胸ポケットに入れるのは厳しいかもしれませんが、そもそもiPhone 11自体のサイズが大きめですからね。ケースの有無に関わらずワイシャツは厳しいように思います。今は冬なのでポケットとか収納部分が多いので問題無いですが、夏場にどう感じるかですね。

RAKUNI

あと、今回機種変更で感じたは移行のやり易さ。昨年の春に子供達もiPhoneを機種変更した時に設定情報を移行できるのに驚きましたが、今回はデータも丸ごと移行できました。Bluetoothで旧端末から新端末にデータをコピーしてくれたので移行はすごく楽でした。

このタイミングで5Gに対応していないiPhone 11に機種変更するのはどうなの?という人もいましたが、アップルの自称、パーフェクトなバランスのiPhoneは割と気に入っています。

懸念だったのでホームボタン無し、Touch ID無しも1週間も使えば慣れました。マスクをしているとFace IDを認識してくれないのはちょっと面倒ですがw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください