先週、LOOX T70L のパワーアップを行いました。

まず、メモリを合計 512MB から 768MB にアップしました。これが月曜日。
続いて、金曜日にはハードディスクを 4200rpmのものから5400rpmのものに交換しました。
同じ週に二回も日本橋に行ってる辺りに計画性の無さを感じますね。

実際どちらも衝動的というかなんというか。特に速度的に不足を感じてとかそういうのではないです。メモリはともかくハードディスクとかは特に気にしたことなかったんですけどねー。ホントに衝動的な感じです。

で、効果はというとどちらもあまり体感できません(。_゚バキ☆\(ーー;。元々 LOOX は T70HN の頃から特に速度的に不満に思ったことはなく、T70L もキーボードがしっかりしたり、スタンバイから復帰時に無線 LAN が繋がりやすくなったりと細かなところでの改善は感じてましたが、処理速度が大幅に増えたとかは感じられませんでした。ということで、やっぱり「速くしたいからやった」というよりは「やってみたいからやった」というレベルですね。

ハードディスクは東芝製でキャッシュが 16MB のモデルを買ったのですが、結構古い製品らしく、店頭でも最後の一つでした。新しいモデルは 8MB になってるとのことで、16MB のモデルにこだわって買ったのですが「新しいのは新しいなりに色々なところが改善されてるのかも」と買ってから気づきました(^^;。さらに交換前のハードディスクのキャッシュが 2MB なので、8MB でも良かったのかなとか思ったり。前述の通り、体感速度が上がったとは感じられませんが、発熱は確実に上がったと思います(爆)。

色々手も入れたことですし、今度は三年くらいは(笑)使いたいと思います。