Today's Cat@2018-11-03

木曜日に撮影

会社へ行くまでの猫。

モノクロ写真を撮った日とは別の日です。にしても、この猫悪い顔してますね。

あちこちで話題になってますが、Flickrの無料版は写真の保存枚数が1000枚数に制限されることになりました。

単に写真の保存先を変えるだけならGoogleフォトとか別のサービスに移行すれば良いのですが、私がFlickrに加入した2005年以降、masatsu fileの写真はほとんど全てFlickrへのリンクです。Flickrをやめてしまうとmasatsu fileの写真は全て消えてしまいます。やめなくても、来年2月には1000枚より古い写真は消えてしまいます。

なんたる梯子外し。そりゃ慈善事業じゃないんですしFlickrにはFlickrの事情があるんでしょうけど、もうちょっとなんとかならんかったかな。枚数じゃなくて容量を制限して今の半分くらいにするとか。無料版とPro版の中間のプランを用意するとか。

いっそのこと過去のmasatsu fileは閉鎖して新たなサイトを作ろうかとも思いましたが、17年に及ぶ「今日の猫」の歴史を捨ててしまうのも抵抗があります。

結局こちらはmasatsu fileの写真を人質に取られているようなものなので最終的にはPro版への移行を選択すると思います。でも1年考えて覚悟ができたら、Flickr退会、masatsu file閉鎖、の未来があるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください