masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

masatsu file > WordPress

‘WordPress’ のタグが付いた投稿

PHPはワケワカラン

Today's Cat@2013-05-03

一昨日撮影

会社側の猫。ゴミ漁りを邪魔されて少し不機嫌そうでした。でも逃げずに居てくれて感謝。

今日は連休後半初日でしたが、家から一歩も出ずにWordPressのテーマをいじってたりしました。

続きを読む

デザイン変更

数年振りに、masatsu file のデザインを変更してみました。

といってもトップのバナーを替えただけなんですが(^^;

私の撮る写真には横長のバナーに向いてるのがあまりないので、選ぶのに苦労しました。

あと、各種スタイルシートで指定していた font-familyを全て外しました。これによって見辛くなってしまう方がいらっしゃったらお知らせ下さい。元通りにしますので。

わぷーのステッカーが当たりました

Wapuu sticker

WordPress日本公式キャラクター「わぷー」のステッカープレゼントキャンペーンに応募していたのですが、当選してしまいました。

ダメ元で応募していたのですが、まさか当たるとは。
# どうせなら GRDIVのモニタープレゼントキャンペーンに当たってくれれば良かったのに(爆)

一枚だけかと思っていたので、五枚も入っててちょっとビックリ。
さあ、何に貼ろうかな。

吾輩はWP日本公式キャラクターである。名前はまだ無い。

wp_mark_jp.png

WordPressの日本公式キャラクターが発表されたそうです。

早速、サイドバーの「WordPress設置ガイド」のアイコンを変えてみました。

ちょっと可愛すぎて、イメージと合わない感じがしないでもないですが、定着するかな?

WordPress を 3.0.3 にアップグレード

WordPress 3.0.3 の日本語版がリリースされたので早速アップグレードしました。つい先日3.0.2になったばかりなのに早いですね。セキュリティ関係みたいです。

今回も自動アップグレードですが、今回はちゃんとバックアップをとりましたよ。

CORESERVER内で引っ越ししてからはWordPressも止まることなく快調に動いています。私が気付かないだけで止まってることがあるかもしれませんが、アクセス数から見ても前みたいに長時間止まってることはないでしょう。

ただ、引っ越してからちょっと挙動不審な点も見られます。masatsu fileはpin送信の関係で基本的に予約投稿にしているのですが、編集から投稿までの時間が数分だと予約投稿に失敗することが多いです。前はそんなこと無かったんですけどね。

今年の1月に、結構苦労して改造した今のテーマに変えましたが、丸一年も経ってないのにテーマ変更を検討中です(汗)。
ただ、今回も色々いじらないといけないので、今から始めても切り替えは4月くらいですかね(爆)。

ただいま、CORESERVER

早っ!

ってなツッコミが聞こえてきそうですが、さくらインターネットからCORESERVERに戻しました。

どうしても解決できない問題が発覚し、さらに今日がCORESERVERの更新期限だったので、CORESERVERの契約を一年延長して、DNSの向け先もCORESERVERに戻しました。これで、これから一年間はCORESERVERにお世話になります。

期限が迫っていたので(厳密には過ぎてました)慌てて一年更新にしてしまいましたが、冷静に考えれば、一ヶ月更新にしておいてもうちょっと問題解消に向けて取り組むべきだったかもしれません。まあ、その場合さくらインターネットの試用期限が切れてしまうのですが。

CORESERVERも、そ~んなに悪いわけではないので、WordPressでMySQLの最大ユーザ数を越える問題とは上手く折り合いを付けながら付き合っていきたいと思います。CMSをMovableTypeにするという手もありますしね(爆)

1 / 1512345...最後 »
Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク