Swallow01

11113-1646-167671

EXILIM EX-FH100ハイスピード作例その3ということで、この季節飛び交っているツバメを連写してみました。

Swallow02 Swallow03
Swallow04 Swallow05
Swallow06 Swallow07

しかし、これが難しい。いや、私の腕が未熟だったり、撮影技法に関して無知だったりするせいかもしれませんけど。

まず、望遠端にしてると液晶画面内にツバメの姿を捉えるのが難しい。そしてピント合わせも難しい。

結構近くを飛んでくるので無限遠じゃまずかろう、ということで最初はMFにして2m~3mくらいで撮ろうとしたのですが、ピンぼけの連発。AFだとタイムラグがあるしどこにピントを合わせるかも判らないので、結局無限遠で撮りました。結果的にあまり近くを飛んでるツバメは撮れなかったのでこれで良かったとしておきましょう。

ツバメの場合ある程度決まった軌道を飛ぶので、三脚立てて狙いを定めておいてリモコンとか使って撮るのが定法なのかもしれませんが、結局手持ちでツバメを追っかけたので思ったような写真は撮れず。300枚強撮って比較的マシな物をアップしました。ツバメの部分だけトリミングしています。

返却までにもうちょっとマシなのを撮りたいけど難しいかなぁ。

11113-1646-167671

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください