金曜日の朝、通勤電車の中で、前に座っていた二人がほぼ同時に iPhone を取り出しました。
二人とも白でした。なんだかよくわかりませんが、負けた気がしました(爆)。

流石に iPhone は他のスマートフォンと比べると目撃率が全然違いますね。iPhone 以外だと、やっぱり W-ZERO3系が多いかな。先日初代を使ってる人が居てちょっとびっくりしました。近所のヤマダ電機で新規の初代が売っていてすごくびっくりしました。買う人居るんかいな。
iPhone以外のソフトバンク は X02HT が圧倒的。他のはほとんど見かけません。X01T なんて店頭以外では見たことありません。あとは X02NK は割と見かけます。
イーモバイルはイーモンスター発売直後には何回か見かけましたが、最近は全然ですね。
PDA系ブログでは人気の BBB も私は一回しか見たことがないです。

iPhone は文字入力以外は、思ってた以上に便利に使えています。私はほとんどメールをしない人なのでまだマシなのかもしれませんが、メールをガシガシ打つ人には辛いでしょう。そんな人はそもそも iPhone を選ばないかもしれませんが。iPhone は得意分野と不得意分野がハッキリしてるので、不得意分野を補ったり克服するよりも、得意分野に特化して使っていくのが正解だと思います。

さてさて、そのiPhone の得意分野だと思っていたポッドキャスト。六時配信なのに家を出るまでにダウンロードできないという状況ですが、前回の投稿も含め、本格運用開始からの戦績は、

1週目:2勝3敗
2週目:3勝2敗
3週目:0勝5敗
4週目:3勝2敗

となっています。早いときは六時五分にはダウンロードできたときもあるんですよね。で、何故家を出るまでにダウンロードしたいかというとWi-Fi通信中にダウンロードしたいからなんですが、もうこだわるのはやめました。読売ニュースポッドキャスト程度なら3G回線でもダウンロードできます。どうせパケ代は上限まで行くんですから。
ということで、これからはとりあえず家を出るまでに Wi-Fi でダウンロードしてみるけど、ダメでも Safari で直接ストリーミングで聞くなんて不細工なことはしないで、外から3G回線でダウンロードして聞くことにします。

あと、もう一つ iTunes/iPod 関連の機能で驚いたのが、パソコンで作ったプレイリストの編集が iPhone 側ではできないという点と、iPhone 側では新規にプレイリストを作れないという点です。これは「パソコンの音楽ライブラリを手軽に持ち出す」という iPod の思想をそのまま受け継いでいる、と言われると納得できないこともないのですが、iPhone の場合はちょっと物足りないですね。
一応 On-The-Goは追加や削除ができるのですが、ちょっとイメージと違う感じ。iPhoneってそんなに頻繁にパソコンと繋がないですから。これは私が異常なの?(^^;

まあ、iPod は使ったことがないので、文化の違いといわれればそれまでなのですが。
前にも書きましたが、iTunes/iPod 関連の機能で悩まされるのは想定外でした(笑)。

2 thoughts on “iPhone包囲網”

  1. こんばんわ。iPhoneを去年の12月から使っています。

    もしまだでしたら、テンキーではなくQWERTY配列での入力を試してみてください。普段ローマ字入力でしたら、慣れないテンキーフリックよりも早くなるかもしれません。

    ちなみに、iPhoneはボタンを押したときではなく離したときに反応するので、それを意識するといいです。

  2. コメントありがとうございました。

    そうなんですよね。ソフトキーボードとはいえ、前面QWERTYキーボードがあるのですから、E63と同じイメージで使えるはずなんですよね。でも、私は指が太いのでQWERTYだと誤タッチが多いです。

    今のところ、短文はマルチタップ、長文は QWERTY の横画面入力という感じで使い分けてます。長文を打つのは WordPress for iPhone を使うときくらいなので。

    >> ちなみに、iPhoneはボタンを押したときではなく離したときに反応するので、それを意識するといいです。

    これは知りませんでした。これからは意識して入力してみます。ありがとうございました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください