ここらで NOKIA E63 に関する簡単なまとめをつらつらと思いつくままに書いてみます。

1shopmobile.comで購入
12月18日深夜発注
12月23日午前到着
当時の価格は319ドル(2009/1/7/時点で295ドル)送料25ドル
当時のレートは1ドル=88円
請求時のレートは調べてません。多分手数料が上乗せされるでしょう。

色はウルトラマリンブルー。外装はプラスティックですが、安っぽくはないです。特に背面はマットな仕上げでしっとりした手触りです。E71を知らなければ十分高級に見えます。

ファームウェアバージョンは 100.21.110。現時点でAllFilesは出来ない模様。私は試しもしていません。

同梱品は本体、説明書類、ACアダプタ、イヤホンマイク、1GBmicroSDカードのみ。1shopmobile.com独自のおまけとして日本で使えるコンセントの変換プラグが付いてました。

E71の同梱品は詳しく知りませんが、ケースやストラップは付いてません。microSDカードも2GBから1GBになってます。パソコンと接続するmicroUSBケーブルやPC Suiteの入ったCD-ROMも付いてません。

廉価版とはいえ、ライトユーザ向けにしてはパソコン接続関係の付属品が寂しい気がします。ライトユーザはそもそもパソコンと繋がないか?

液晶保護シートは、pocketgames さんの E71用 Super Protector を貼りました。横幅は結構ギリギリです。

E71との違いは、
・外形寸法
 E63:重さ126g 高さ113mm x 幅59mm x 厚さ13mm
 E71:重さ127g 高さ114mm x 幅57mm x 厚さ10mm
・外装の素材
・電源ボタンの削除→終話ボタンに統合
・GPSのオミット
・HSDPA非対応
・カメラ画素数 300万画素→200万画素
・最下段のキーが二個追加
 スペースバーの幅が狭くなり、
 CtrlキーとChrキーの分割及び
 @キーと/キーの分割
・イヤホンジャック 2.5㎜→3.5㎜
・ストラップホールの位置 左下→右下
・スペース長押しでカメラライト点灯

等々。他にあったら指摘してください。

一般的感覚だと GPS のオミットと HSDPA の非対応がイタイところでしょうか。
私は GPS の必要性をあまり感じなかったのと、ケータイサイトだけだと HSDPA の恩恵も薄いかな、と感じたので E63 をチョイスしました。他にも Ctrl の独立や イヤホンジャックの 3.5mm化等、日常何気に良く使う部分が改善されているのも選んだ理由の一つです。でも一番の理由は「現時点で持ってる人が少ない」かな。

本体の薄さや質感は E71 を知らないので気になりません(あえて気にしないようにしている?)。裏面のしっとりした触感もあって手に馴染む感じです。廉価版ではありますが「安かろう悪かろう」のイメージは全くありません。

日本語入力は +J for S60を導入
日本語表示はFontRouter LTを使ってフォントを入れ替え
フォントファイルは文市の小箱茶室さんで公開されているものを使わせていただきました。

+J for S60は思っていたより使い勝手が良いですね。片手での利用がよく考えられていると思います。逆に変換精度や辞書の語彙は思った以上に貧弱でした。

妄想通話はSBのSIM。

UA関係は
 UAto708SC
 iPhonesque+UAselector
 YaYaPN
を入れていますが、基本的にUAto708SCで事足りる感じです。これで Yahoo!ケータイ、オンラインバンキング、ツタヤやマクドのクーポン、そして MMS が使えます。
ただ、UAto708SC だと検索や乗り換え案内で文字化けします。
YaYaPNを使えば文字化けを回避できますが、オンラインバンキングが出来なくなります。

YaYaPNに同梱されているスタートページを使えば文字化けせず検索できることが分かったので基本的にこれを活用。
乗り換え案内は「決まった電車しか乗らない使わないや」と思っていたら、年初から人身事故で使う破目に。
YaYaPNは保険として残しておきます。

今のところアクセスポイントは WAP のみで OPEN を設定するつもりは無し。差額に見合う価値が感じられたらOPENも設定してみるかもしれません。

今日で通常運用に入って三日が経ちました。ネットについては HSDPA 非対応故に、912SHと比べても回線速度が遅く感じる局面がときどきありますが、本体がサクサクなのでストレスはありません。

ネックストラップで胸ポケットに入れていますが、全く気にならず。912SHとの対比で言えばむしろ軽くなってます。ただ、ストラップホールが本体下側なので胸ポケットには上下逆で入れています。普段はこれでもまあ良いのですが、イヤホンを使うときはちょっと難儀。これはネックストラップを使った場合のみの不具合(そこまで大げさじゃないか)ですね。

まだ新しくて不慣れな部分、英語表示で戸惑う部分もありますが、全体的には非常に気に入ってます。

また気付いたら色々書きます。「こんなこと調べて!」というリクエストがあればどうぞ。出来る範囲で検証します。