昨年末に電源の入らなくなったテレビですが、二日後に治った後はなんとか使えていたのですが、一昨日また点かなくなりました orz

実は12月30日に治った後も何回か電源が入らなくなっていたのですが、その場合は数時間後には点くようになっていました。

一昨日も朝一では点かなくて、コンセントの抜き差しとかしてると治っていました。しかし、お昼頃に再発。その後はずっと点かないまま。

年末はバタバタしていて修理を呼びませんでしたが、量販店のサポートにも入ってるので今回は呼ぶことにしました。

で、昨日修理に来てくれたのですが、原因はこの機種特有の回路の不具合だそうです(なんだそりゃ)。

最初は、Michiru が面白半分に電源を点けたり消したりするせいで接触不良になってるのだと思っていましたが、結論としてはヒューズ切れとか断線ではなく、マイコンのプログラムに不具合があって、過去に数件事例があるそうです。

回路自体を交換する必要があるので、部品を取り寄せ後、再度訪問修理となります。連休の関係で発注が遅れるので、実際の修理日は木曜か金曜くらいになりそう。まる一週間テレビ無しということになります。

もっとも、きっかけもわからず復帰したりするので修理が来るまでに見られるようになる可能性もありますが。その場合でも回路は交換してもらいます。

カテゴリー: MISC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください