カメラも熱中症?

いつものお寺の近くの神社で撮影

706NK に対抗して、久しぶりに TESSAR 50mm F2.8 を付けてみました。
やっぱりなかなかいい感じですね。

今日はむちゃくちゃ暑かったですが、カメラも熱中症にかかったかも。
最初のうちは問題なく撮れてた *ist DS ですが、途中から急に撮った画像が乱れるようになりました。

M42 の TESSAR がうまく接続できてないのかと思いましたが、そうでもないよう。
結局後半は撮影にならず、そのまま帰ったのですが、帰ってきてしばらくしてから撮るとまた問題なく撮れました。

CCD が熱くなると熱ノイズが出ると聞いたことがありますが、それの酷い版でしょうか。
にしても、いくら暑いとはいえ、摂氏四十度を超えていたわけでもなく、これくらいで熱ノイズが出るのもどうかと思いますね。
盆休み明けにでもペンタックスへ行って相談してきます。修理になると有料だよなぁ。

PENTAX *ist DS / Carl Zeiss Jena DDR TESSAR 50mm F2.8
絞り優先オート (F4.0,1/160) 75mm相当 ISO200
撮影日時,2007-08-11 16:33:48

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください