SoftBank X01HT で MMS の送受信が可能となるソフト、SoftBankMail が 16日からダウンロード可能になっています。

16日の出勤前にアクセスしたらまだダウンロードできなかったのですが、会社で昼休みにアクセスしたらダウンロード可能になってました。
でも、ファイル容量が 2.9MBもあったのでスルー(汗)。家に帰ってから無線LAN経由でダウンロードすることにしました。

しかし、週末はそのまま放置してしまって、結局ダウンロードしたのは今朝でした。で、インストールしてみた結果ですが、既に各所で酷評されている通り、ダメダメですね。

これを作った人は絶対に、実機で運用テストしていないと思います。テストしたとしてもそれは「動作するかどうか」だけであって「快適に使えるかどうか」までは検証されていないと思います。もし「十分検証しました」と言うのなら、そのテストをした人の良心を疑います。
少なくとも動作検証、評価を行った人達に X01HT を常用している人が居ないのは間違いないでしょう。

公約通り MMS 対応ソフトをリリースしたこと自体は評価できますが、肝心のソフトの出来があれではねぇ。
SoftBank には沢山の苦情が届いていると思いますが、それらを真摯に受け止め、出来るだけ早く新版をリリースしてもらいたいです。

個人的に気に入らない点は

1.何をするにしても操作が多い
  まず、メール作成時に MMS か SMS を選ばないといけません。
  連絡先から宛先を選択するのにも何回も何回もボタンを押さないといけません。
  個人的には表示の遅さ以上に使う気を無くさせる問題です。

2.動作が遅い
  問題外の遅さです。出直してください。

3.書きかけのメールの破棄が出来ない?
  私が操作方法を見つけられてないだけかもしれませんが、書きかけのメールは一旦下書きに保存しないと破棄できないような感じです。

私はメールはほとんど SMS なのですが、OutLook での SMS 作成は、慣れているせいか非常に軽快で快適です。
ですので SoftBankMail に SMS が統合されてしまうのは非常に痛いです。どうせ統合するなら MMS Lite のように OutLook に統合してもらいたかったです。

それでも MMS の送受信が正規にサポートされただけで喜ぶユーザも居るでしょうから、極個人的要望としては SMS と切り離してもらいたいですね。

他のメリットといえば、絵文字の入力が出来ることくらいでしょうか。これも個人的には使わないのでどうでも良いです。

いずれにせよ、現行の SoftBankMail はダメダメです。期待が大きかっただけにその落差も激しいでしょう。
繰り返しになりますが SoftBank にはなるべく早くにまともに使えるものを用意してもらいたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください