購入して以来約一ヶ月間の小ネタです。
# 使い方のヒントとかではないです。ゴメンナサイ。

・初目撃
毎日大阪へ通勤してるのに、自分以外に使ってる人をほとんど見かけません。今まで三人くらい。
初めて見たのは、意外や意外、いつも猫を撮ってるお寺ででした。

・働け
お盆にSHINOの実家へ行った時に、自宅ではテレビを見ない時間帯にテレビが点いていたせいでしょうか、W-ZERO3 [es] の CM を初めて見ました。
テレビからは離れていたのでちゃんと見てないのですが「働け」は見ました。帰ってきてからは一度も見てないですね。

・システムフォントを変えてみる
W-ZERO3 の時にも書きましたが、英語版のデバイスならともかく、日本語版のデバイスでシステムフォントを変えるのはストレージ領域の無駄だと思ってましたが、メイリオが思った以上に良い感じだったので変えてしまいました(爆)。
このままずっと変えておくかどうかは決めかねていますが、しばらくはこのまま使ってみます。

・ストラップ
丑やさんのデカストラップをつけていますが、やっぱりチョットだけ大きいかも(^^;。もう少し幅が狭ければベストだったかな。でも概ね気に入ってます。

・バーサス
色々なアプリでどれを使おうか迷っています。

キーマッピング:PQzII vs W-ZERO3 UtilityPlus
ずっと PQz を使ってましたが、アプリごとに割当てを変えたかったので W-ZERO3 UtilityPlus に乗り換えました。
W-ZERO3 UtilityPlus が出た頃は「アプリごとに割当てを変えると余計にややこしくなりそうだ」と敬遠していたんですけどねぇ(^^;

予定表:さいすけ2006 vs ROSE
昔は予定表はさいすけ2002をレジストして使っていました。2003には有償バージョンアップしたのですが、その後は PDA を使ってなかったこともあってバージョンアップはしてません。W-ZERO3 を入手しても、転職以来管理すべき予定もないのでシェアの予定表ソフト要らないかなと思って、インストールはしたものの使用期限が切れたまま放置していました。
ですが、やはり標準の予定表では使いものにならないので、W-ZERO3 [es] 購入後再度インストールしました。さいすけは機能的にはほぼ満足しているのですが、動作がやや重いのが気になります。そこでROSEを試してみました。ROSEは前にも試用したことがあって、その時はどうにも肌に合わないという印象だったのですが、今回試したところなかなか良い感じでした(爆)。
他にもフリーの予定表アプリを試してみましたが、日本製ではこの二本に優るものはなく、どちらにしようか非常に迷いました。ROSE の軽快さも捨てがたかったのですが、「仕事」扱い、六曜の表示等、個人的な好みもあって、結局さいすけを選びました。最新版では WM5 のソフトキーにも対応してますしね。

メモツール:TOMBO vs EBtWM
TOMBO は PocketPC 時代から定評のあるメモツールですが、EBt も Zaurus ではユーザの多いリンクメモツールのようです。
その EBt が WM に移植されたので試してみましたが、私には敷居が高かったようです(^^;。
EBtWM の動作には .NET Compact Framework 2.0 も必要なので、大人しく TOMBO にしておきます。

ランチャー:Runner[es] vs YTaskMgr
YTaskMgr はランチャーというよりはタスク管理ソフトなのですが、ランチャーとしても使えます。Runner[es]とTaskManに画面回転を足したようなソフトです。同時に二つのアプリを入れて色々試してみました。
確かに一つのソフトで色々な機能を備えていると便利なのですが、その分操作が煩雑になる嫌いもあります。ランチャーとしての直感的な操作という点において、Runner[es]はテンキーを活かした非常に優れたインターフェイスだと個人的に思いますので、私はRunner[es]とTaskManを併用しています。
ランチャーの場合どのソフトを選ぶかと同時に、どのキーに割当てるかも悩みの種です。

メーラ:W-ZERO3メール vs PocketOutlook
即時送信、メール振分け対応等、鳴り物入りで(?)デビューした W-ZERO3メール ですが、不具合や変な仕様があって使ってない人が多いようですね。私の使っている範囲では不具合に見舞われたことは無いので、今のところ W-ZERO3メールを使ってますが、JPEG添付の辺りの仕様がかなり怪しいらしいので Outlook にするかもしれません。
その際は SendNow 等の便利なソフト群が必須ですね。

ブラウザ:Opera vs IE
あんまり Web 見ないんですけど(爆)、今は Opera を使っています。ただ起動が遅いですよね。IEはVGA表示されませんが、Googleモバイルとか使ってなるべく携帯電話用に変換されたページを見るようにしているので、私にはIEで十分かもしれません。タブも必須では無いですし。
他にやり方があるのかもしれませんが、Operaでブックマークを開こうとすると、ブックマークと履歴に分かれてるので、二回操作が必要になりますよね? それも少し面倒。
NetFrontを入れてる人も多いですが、あれも軽いとは言い難いですよね。

使用するソフトやツールが固まったら一度フォーマットリセットして環境を再構築しようと思っています。すぐにまたゴチャゴチャしちゃうんでしょうけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください