森:
あと40万ベル支払ったら5つ目の部屋増築になります。
貯蓄も募金もゼロでローンの支払いばっかりやってるw
金のじょうろ手に入れました。
イトウは一度釣れたらあとはボロボロ釣れるようになりました。
シリーズ家具はなかなか揃いません。ゆっくりやります(笑)
住人の入れ替わりが激しくなってきました。前程マメに交流してないせいか?
脳:
ここしばらく20歳をキープしてたのに久しぶりに今日24歳になってしまいました。
計算はちょっと速くなりました。
計算100の方に割り算も入ってきてます。頭の中で掛け算にしますよね?(笑)
そろそろ「もっと」の方も買おうかなー。
風邪ひいて咳と頭痛が酷かったので(←受験生の母失格)ネットさぼってました。
持ち株分割時期だったのに放置だよ。
いいけど、どうせライブドアショックのせいで下がったままだし orz
先週ライブドアショックのことを日記に書いた頃
お友達の日記で「株式投資考えてたんだけどなぁ」みたいなことを読んだのでちょっと書いてみる。(今更)
まず、株は自己責任で。私は特にオススメしません。
今回のライブドア&マネックスショックではかなりの投資家さんが被害被ってますしね。
株をしてない人は「ライブドア株を持っている人だけが損をしている」という認識の人もいるみたいですが
面倒なので説明は端折りますが全ての投資家がある程度被害被ってます。
勿論最大の被害者はライブドア関連株主さんなんですが。
この件に限らず、株で大儲けしようと思うのは難しいと思います。
「100万円を1億にした」とかいうような本が出てますが、本になるくらい凄いことだということで。
実際は9割の投資家が損してるってのは当たってるんじゃないかと。
ネットでブログ検索しても損してる人達のブログがいっぱいヒットしますし(苦笑)
ハイリターン狙えばハイリスクなのは当たり前。
株に手を出すなら「種(資本金ですな)が減ってもいい覚悟をする」
「信用取引はしない」(←これやると下手したら資産マイナスです。昔バブル期にうちの祖父がやってくれましたw
今回のライブドアショックが被害甚大なのも信用取引してる人が多かったからです)
↑これ重要。
で、私見。
去年の後半からかなりの上げ相場です。景気回復と言われてる所以ですね。
ライブドアショック以前はバブル再来と言われたくらい株価の上昇が凄かったんですが
事件のお陰で逆に値動きが落ち着いて今の方がイイカンジかもです。
まだ事件から1週間なのでわかりませんが、上げ相場が終わったわけじゃないと思います。
だから値動きの安定した電力株辺りに投資してたら配当もいいし、
銀行にお金預けてるよりはマシだと思います。大きく増えることはないけどね(笑)
こんなカンジ。
ちなみに私はちょっと欲出したのでライブドアショックで一時マイナス40万くらって凹んでました(爆)
今はそこからプラス30万まで復帰したので何とか。種は減らしてませんが含み損10万くらいあります。
もう長期ホールド(所謂塩漬け)する覚悟です(笑)欲出しちゃいけません…orz
masatsu氏に「私が1年くらい株動かせなくてホールドしててもあたたかい目で見守ってv」とお願いしたら
「生暖かい目で見守ってあげますよ」と言われました(苦笑)
「高校受験の方が100倍緊張したわ」と言うNaoki氏はやっぱり呑気です。
高校受験の時も緊張してるようには見えませんでしたが?
これから志望校最終決定ですよ。
受験生が一番葛藤する時期ですねぇ。
私は春に無事大学生になってくれりゃーそれでいいけど
本人は中途半端なところに行くくらいなら浪人希望とか言ってるし
いや、浪人はやめようよ、1年後受かる保証はないんだしさぁ…。
決断する受験生自身もしんどいけど説得する親もしんどいにゃー(ってやっぱ結構呑気w)
来週は進路最終決定三者面談です。
masatsu氏に丸投げ予定(笑)
Satoru氏の入園用品受け渡しに行ってきました。
通園バッグ・上靴と制服。洗い替えも含めて約7万円。
そしてお約束。手提げからコップ袋まで計5点「手作りでご用意お願いします」のお達し。
裁縫苦手なんですけどねぇ。我流でやっちゃっていいもんでしょうか?(苦笑)
ロックミシンないんだけど端の始末はバイアステープでくるんじゃうとかでいいのかなぁ。
なんで手作りなんだろ。既製品買う方がコストも掛からないのに。変なの。
そしてもう一つお約束。
今年も関東は大雪ですか?
何故センターの日は荒れるんでしょうねぇ。
京都は寒い日でしたが雪はありませんでした。
Naoki氏に無事春はやってくるでしょうか? ^^;
受験生の息子抱えて呑気な親やってますが、本人も呑気です。
「緊張してる?」と訊いても「いや、あんまり」って。
明日も試験なのに夜は友人と何時間もお茶してから帰宅だし。
まぁ今更ジタバタしたって仕方ないけど、もう少し緊張感あってもいいんじゃないの?(苦笑)
原作を読んでいないmasatsu氏と、原作を読んだ私と二人で観ました。
結果はやはり原作を読んでいない方が楽しめるのではないかと ^^;
masatsu氏は「最初は解りにくかったけど”謎の提示→解明”っていう展開は解った」と言ってましたが
私は原作との違いにボーゼン。クライマックスからラストの展開に唖然とするだけでした(笑)
「監督の自己満足映画っていうカンジ?自主制作映画レベル」
「映画って基本はそうじゃないんですかね?自分の表現したいモノを撮りたい衝動が基本」
「それは創作の原点はみんなそうだと思う。でも”見せる”ことも考えるんじゃないの?」
「”見せる”ことも重要だけどやっぱり基本が”撮りたい”だから…」
「だから自主制作映画なんじゃん。プロの仕事じゃないよ」
見終わった後の会話(笑)
どちらにしろクライマックスのCGは最悪でしたね。
コメディじゃないんだからさぁ…_| ̄|○
全てを台無しにする一コマだよ、アレは。
堀江貴文(敬称略)、凄い人でしたね。
世界経済にまで影響与える程凄い人だとは思ってませんでしたよ。
上昇気流真っ只中の日経平均2日連続でマイナス460円台。
あり得ない程の数のストップ安銘柄作って何百・何千万もの損失を投資家に与えています。
# みずほ誤発注のジェイコム株で20億儲けた個人投資家さんは3億の損失だそうで。
# 今日3億取り返したらしいですけど(笑)
ライブドアだけが悪いのか、勇み足のマネックス証券も悪いのか… ^^;
何はともあれ今日は反発で日経平均少し回復してヨカッタです。
当分荒れるでしょうが、上昇の方向で進みますように。
ライブドアの個人株主さんも救われる方向で進むといいですが
上場廃止になっちゃうとライブドアは配当もゼロだしホントに殆ど紙くず…
これが引き金になって酷い事件が起きませんように (-人-)
2回目の迷子イベント無事終了~♪
お疲れ様でした>ゆずらちん
昨日冷蔵庫を頂いて、今日絨毯を手に入れてゆきだるま部屋が完成しました。
ミニゆきだるまも鎮座していますw
イトウゲット!幻の魚だー!もう二度と釣れないかもしれない(笑)
今釣れる魚であと釣れてないのはデメキンとシーラカンス。
オケラゲット!スコップからあみに交換してる途中で見逃してばかり。
やたらと苦労しました。(やっぱどんくさい)
多分コレで今捕れる虫は全てゲット。
#ゴキブリ・ダンゴムシ・フンコロガシ・オケラ・スズメバチ・ハエ・アリ
冬場は少ないね。
金のパチンコゲット!花を蹴散らしながらゲットしました(笑)
風船落としがラクになる~♪
Tohru氏不調。
午前下痢。超不機嫌。その後嘔吐。
嘔吐後やたら元気。平熱。
夜再度嘔吐。嘔吐後即食欲旺盛… ^^;
一回目の嘔吐は私の真横で床にぶちまけられました。
被害は本人と私の服と床。フローリングでヨカッタ。
二回目はmasatsu氏、手で全て受けました!偉い!(笑)
熱はないし元気なので様子見。
私信:森
また迷子のお母さんがいます。
きまぐれ村ではぐれた様子。
出来るだけ開門したいと思いますが
開門して放置してる場合もあると思います。
私が立ちつくしていたら放置状態です。
掲示板にでも足跡残しておいて下さい。
逆パターンも可。
私信2:同
ゆきだるま冷蔵庫頂きました。
ありがとう♪
読了。
火曜日の夜から読み始めたので日に1冊のペースですね。
読みやすいので時間さえあれば一気に読める作品だと思います。
連続殺人事件の加害者の心理、被害者の遺族の心理、そして傍観者の心理。
どれも深く描かれていたと思います。
人間は誰も皆とても弱い。
自分の弱さに気付かない人。
弱くて何が悪いのかと開き直る人。
強くなろうと努力する人。
色んな経験を経て以前より強くなれた人。
沢山の登場人物、それぞれの描写が秀逸。
殺人も含めて、理不尽に傷付けられる人達が大勢いるので
精神的に弱ってるときに読むのはちょっとキツイかもしれない。
実際の事件でも加害者側も被害者側も
当事者だけでなく、事件によっては当事者よりももっと
その家族の方が沢山の辛い思いをするんだろうなぁと思います。
読んでいて感じるもどかしさがこの本の読み所だと感じました。
去年の末から流行に手を出してしまって何やら多忙。
ザラ場張り付いてます。
どうぶつの森:
598000ベルのローンをやっと払い終えました。
明日には部屋が増えるv
ゆきだるま部屋とロボ部屋とアジア部屋になる予定。
アジアな家具は今日、すだれとダンスゲット。
雪だるまは連日失敗。何故?…(T-T)
脳を鍛える:
脳年齢が23→28→23→30→24と推移しております。
やっぱ日によって調子悪い時はある。
チビズが必ず邪魔するし。(解答後の自動車や新幹線(以下略)を見るのが好きらしい)
取り敢えず実年齢より若いらしいので気にしない。
Naoki氏は20~24辺りをウロウロ。
でも計算とかは凄く早くて驚く。
20問15秒って…。答え書くだけでも時間掛かるのに。
私は20問18秒が最高記録。やっぱ若者にはかなわん(笑)
masatsu氏は脳年齢高くてやる気ナシw
本:
今「模倣犯」(宮部みゆき)を読んでる途中。
全5巻の3巻目。って文庫全5巻て何よ。
ハードカバーと値段変わらん。
トータル2500ページ、3700円。
週末で読み終えるのが目標。
パンと菓子:
パンは3日に2回くらいの割合で焼いてます。
毎日パン食べてるのに市販のパンは全くと言っていい程買ってない。
月に1~2回ミスドに行くくらい。
菓子は卵白処理にフィナンシェ頻度が異様に高い。
そして卵白10個分のフィナンシェが2日でなくなる…。
バターも砂糖も300gずつくらい入ってるのに…。
正月以降の遊び疲れかw
Itsumi嬢、今朝になって発熱。
始業式からいきなり欠席。
チビズは年末以降の鼻水がやっとマシになってきたというのに…。
熱以外の症状はないっぽい。知恵熱じゃないのか?(爆)
Naoki氏がセンター試験まであと半月なので
彼がダウンしないことを願ってます。
彼はいつもボーっとしてるので体調いいのか悪いのか普段からよくわからない(笑)
明日から学校が始まるのでM嬢が帰宅しました。
人口密度の高い数日間だった(笑)
M嬢滞在中はSatoru氏がItsumi嬢の部屋に入り浸りだったので
リビング散乱度合いが激減。ラクでヨカッタのに早速夜にはリビング散乱。うんざり。
今朝、マグカップの取っ手がとれて、左手親指をザックリ切ってしまいました。
斜めにパックリ割れたので縫うには微妙な切れ方。
いや、面倒なので病院に行ってないからわからんけど(笑)
傷口を無理矢理押さえて絆創膏2重巻きと防水テープ保護で止血。
自力でやるのが大変だから起きていたItsumi嬢やM嬢に頼んだら騒ぐだけで役立たず。
二人でNaoki氏を呼びに言ってNaoki氏が来たけど更に役立たず _| ̄|○
結局自力でやりましたよ。
触ったりうっかり曲げてしまったらメチャ痛いですー。
なのにTohru氏がオムツ替えの時蹴りますー(T-T)
しばらくは多少不自由かも。
「何が不便て十字キーの操作ができない」とmasatsu氏に言ったら呆れられましたw
夜、ちょこっとだけゲート開放したらじぞりんさんが遊びに来てくれました。
ウチの2階をゆきだるま置き場にしているのを見て(じぞりんさん経由でお嫁サマが)ベッドと時計をくれましたv
これでウチのゆきだるまアイテムはあと床と冷蔵庫とランプの3つだけになりました。ありがとー。
その後ニンテンドーさんからコックの帽子を頂く。
やっと風船を一個落とせました(ホントやっとだよw)
昨日スズランが咲きました。
多分大量にあちこちに花を植えたから。
毎日デパートの花は買い占めてますw
木は少しずつ植え替えました。
masatsu氏の友人の某Iさんが木と木の間を3コマ空けて植え替え作業したみたいですが
私は同じく3コマ空けて、でも南北は2コマずらしで
Iさん↓ ウチ↓
■□□□■ ■□□□■ ■=木
□□□□□ □□□□□ □=空白
□□□□□ □□□□□
□□□□□ □□□□□
■□□□■ □□■□□
こんなカンジで三角形に木が植わってます。
Iさんの方は南北ダッシュがしやすいですが、ウチは斜めにダッシュしないと木にぶつかります(笑)
空白の一コマを走り抜けるという手もアリですが、花を蹴散らしてしまいます。
結局移動が便利になったわけではないっぽい ^^;
いつも崖際ギリギリとか川沿いとかの隙間を走ってます。
果樹はスーパー裏手の最北に梨とヤシ以外の4種×3本ずつ(ここは空白2コマで果樹園w)
自宅周辺に4種×4本+梨(多分)3本、ゲート周囲にヤシ以外の5種×3本
海岸沿いにヤシ7本という配置で植えました。森の半分以上果樹?
梨以外の実が4種×10本=40本。40本×3個=120個とヤシ14個で134個なるので
134個×500ベル÷3日。約22000ベルが果実販売による毎日の収入(笑)
短時間で定期的な収入を得ようとするリアルな性格がこんな所にも…(爆)
年末に古本市場の500円割引ハガキが届いた。
期限は今月いっぱい。
最後に行ったのが昨年5月で貯まってるポイント600点強も5月が期限。
次はいつ行けるかわからないのでどうせなら1100円引きで買える今の時期に行こう!と古本市場へ。
でも本は見ないでゲームソフトを物色(笑)
「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」にするか「スライムもりもり ドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団」にするか
はたまた「脳を鍛える大人のDSトレーニング」若しくは「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」にするか悩む。
結局価格で後者選択。同時に2本買おうとしたのをmasatsu氏に止められて1作目のみ購入。
1400円以下なら損にはならないだろうと(笑)
んで買うまで知らなかったんだけどコレって「毎日少しずつやれ」ってゲームなのね?
何度でも挑戦出来るけどデータはその日の初回分しか記録されないという。
脳年齢計測は音声と手書きと両方あるけど音声の方は判別が微妙ですねぇ。
手書きはかなり汚い字でも判別してくれるのでビックリでしたが。
Naoki氏が音声の方で脳年齢測ったら52歳でしたよ(爆)
私は黙々と計算問題の方で23歳でした<Naoki氏に自慢しまくったw
ふふん。まだまだ私の脳も捨てたもんじゃないじゃん(笑)
トレーニングに一桁の四則演算20問と100問というのがあるんですが
ああいう単純な計算て案外主婦が一番得意なんじゃないの?とか思ったり。
いや、個人差もあるんだろうけど日常の買い物で計算する時って単純計算が主だし。
例えば、1657円の支払いをする時に財布の小銭を確認して、私は2162円出すというのが普通にある。
これだとおつりが505円になって、硬貨の枚数が最小になるから。
計算してる意識はなくて、普通に一瞬で財布の中の硬貨とおつりの硬貨が最小になる金額が判る。
# スーパーのレジでもたもたするのは嫌いだからレジ打ち中に財布の硬貨枚数確認はしてるw
でもmasatsu氏やNaoki氏に訊いたら「そんなややこしい払い方しません」と言われた。
だから財布に無駄に硬貨が貯まってるんじゃん(笑)
# 一概には言えないけど男の人って小銭出すの恰好悪いと思ってたりするしねぇ ^^;
結局何が言いたいのかというと「主婦だって結構脳味噌使う作業してるじゃん」と(笑)
何せ脳年齢23歳!(くどいw)
余談:古本市場で「メタルスライムコントローラ」が売っているのを知る。
悔しい!「スライムコントローラ」よりメタルの方がいいじゃん!
流石にコントローラとしての機能はイマイチなので買う気にはなれなかったけど…。
普通のスライム買ってなかったらメタル買ってたよーっ!(笑)
東北地方の積雪、凄いことになってますね。
新潟なんて地震被害の後の積雪被害。
特にお年寄りには厳しい冬みたいですね。
積雪4メートルとか、ニュースで映像見てもいまいちピンとこないです。
映像見ても想像できないというか、4メートルって…。
家潰れちゃうじゃん。若い男手がないと雪掻きもままならないだろうし…。
北海道では雪掻き1万5千円ですって?
お金を払ってしてもらえるなら助かるのかもしれないけど大きな出費ですよねぇ。
そんな苦労をしてる人達もいるのに比べれば些細なことですが
私はこの寒さで野菜の高騰が悲しいですよ。
夕飯にお好み焼きをしようとキャベツ買いに行ったら398円でしたよ。
京都産の春キャベツの方が100円安かったので春キャベツでお好み焼きしました(苦笑)
この野菜高騰でまた中国産とかばかりになったらイヤだなぁ…。
…って書き終わってみたらやっぱり雪国の人に怒られそうな呑気さだよ。スマン ^^;
M嬢が来月誕生日なので何が欲しいか訊いた。
去年辺りから誕生日は貴金属をあげているので
宝石店に連れて行ってダイヤのプチネックレスとかを勧めてみたが気乗りしない様子。
何がいいのか言ってみろと詰め寄る(笑)
ちょっと悩んでディオールのプレートネックレスが欲しいという。
……結局ネットで選ばせて注文した。
私とは趣味が違う。本人に選ばせて正解だった(苦笑)
こういうのはホントならサプライズがいいんですかね?
私は自分が「欲しくないモノはもらっても嬉しくない」という酷いヤツなので
ついつい他人にモノをあげる時も欲しいモノを訊いてしまう。
実はもらう方は感動が少なくてつまんないのかもしれないですね。
自分を基準に考えるのはよくないよなぁーと思いつつ、
他人へのプレゼント選びは苦手。
そしてあんまり克服する気もない。ダメダメだw
書くことがないらしい(笑)
昨夜はじぞりんさんの所へお邪魔。
じぞりんさんが就寝宣言するまでウロウロと住民の家を探索(笑)
長々とお邪魔しました>じぞりんさん
カッコイイ住人が多くて羨ましーなのだ。
あ。レイニーさんにプレゼント付きのお手紙頂きましたv
昨日スーパーがデパートになりました。
今日、二階が増築されて借金が凄いことになりました。
雪だるまに「バランスを考えろ」と言われました。難しい。
ちょっと目を離した隙にTohru氏に電源切られてました。3回目 orz
リセットさんにすんげー怒られましたw ピンポンダッシュより質悪いでぇ!とのこと。スミマセン。
私だって好んでリセットしたわけじゃないんですよ。
住人が訪ねてくる約束も守れず怒らせたし…。
毎日コーヒーを飲みに行ってたら今日はマスターがピジョンミルクを入れてくれましたv
見知らぬ猫が隣でコーヒー飲んでました。
ベルのなる木を育てようとしましたが3回やって1回しか成功してません。
効率いいんだか悪いんだか…。因みに種は1万ベル。
イトウが釣れません。
オケラが見つかりません。
風船を落とせたことが一度もないです。
かなりどんくさいプレイしてる気がします…。
今日からmasatsu氏は仕事。
でも学校始まってないし、M嬢滞在中なので家の中は人口密度高いまま(笑)
あちこちで泣き声や笑い声や怒鳴り声や色んな声が…うるさい。
人口密度は高いけど特筆すべきコトは特になし。
なので元旦に書きそびれてた話。
幼稚園義務教育化検討中ですってよ!
どうやらTohru氏が小学校に入学する頃辺りから(苦笑)
義務教育化されたら幼児期の教育費がかなり減りますな。
なんでウチが卒園する頃なんだよっ。悔しい(笑)
しかし、義務教育化の理由が
「小学校入学時に既に学力に差がついているから」とか。
確かに園によって学習内容は色々だし
入学時にはひらがなの読み書きだけでなく漢字も解る子もいれば
ひらがなの読み書きも覚束ない子まで色々なんでしょうが…。
結局早期教育化促進ってことになるんでしょうね。
なんだかなぁ…という感が否めません。
小学校入学時でも年齢的に個々の差が大きいから
ノンビリ型、大器晩成タイプの子はしんどいと思うのよ。
乳児期、歩き始める時期が9ヶ月の子もいれば1歳半近い子もいるじゃん?
出来ないワケじゃなくて、それぞれ「出来るようになる時期」が違うだけ。
1歳半でやっと歩き始める準備を終える子に1歳で歩く練習させても無理でしょ?
そういう差は7歳でもまだ大きいと思ってるのよ、私は。
なのにさらに早期化…。やっぱり、なんだかなぁ…ですよ。
「頭が悪いワケじゃないおちこぼれ」量産されるだけじゃないの?^^;
などと元旦早々のニュースを見て思ったのでした。
戻ってきました。
今回は行きは1時間半、帰りは2時間半と比較的渋滞も少なく(行きは皆無、帰りで20kmくらい)帰省。
実家では入院中の父が2日続けて外出で戻ってきていつもの如く賑やかにw
父は外見がすっかりゾンビのようでしたが(笑)一応自力でトイレにも行っていたので
一時期に比べれば随分回復したようです。
まぁどうなるかは判らない状態ではありますが ^^;
昨年「年越しは無理」と言われたことを思えば・・・。
実家ではSatoru氏が半月年上の従兄弟(弟の子)と交流。
同年代の子と過ごす様子をあまり見たことがないmasatsu氏は
見てて面白かったらしいです。
子供同士の会話はたしかに面白い。意味不明(笑)
京都について夕飯を食べて帰宅。
洗濯機2回稼働後、くたばりかけていた私にmasatsu氏が
「ゆずらさんがゲート開けてますよ、行きませんか?」と声を掛けてくる。←森w
行くよ、行きますよ(笑)
誘ったmasatsu氏はゆずらちんトコで顔だけ出してさくらんぼ撒いて
「じゃあ、私は寝ますんで」とチビズを連れて寝室へ。
私はゆずら森でまいこ嬢と遭遇して
場所をウチに移して迷子イベント終了。
お土産も色々もらって楽しませて頂きました。さんきう♪
Satoru氏は微熱ですがやたら元気なので(笑)
悪化しないように注意しつつ行ってきます。
以下私信
迷子のお母さんがウチにいますが今日は通信できないので
申し訳ないですが迷子暫く預かってて下さい。
あと『アジアなミニテーブル』ゲットしましたv
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
今日はM嬢が来たので昼に駅まで迎えに行く。
帰りにmasatsu氏実家に行ってmasatsu氏とチビズをおろして私は帰宅。
M嬢に雑煮を食べさせてから正月手土産用にフィナンシェ140個焼く。
焼き終えて夕方、masatsu氏実家に迎えに。
その後総勢7名で夕飯は外食(苦笑)
夕飯を食べに行った先でSatoru氏の様子が変。
何やら熱っぽい。食欲ナシ。
Satoru氏は殆ど食べないまま帰宅。
検温したら38.3度。
年末からTohru氏が鼻を詰まらせているので気を付けてたら
何ともなかったSatoru氏がいきなり発熱ですよ…_| ̄|○
チビズに年末購入しておいた市販の風邪薬を飲ませて
Satoru氏は入浴もパスさせて寝かしつける(←masatsu氏がw)
そして私は元旦早々森でまいこ嬢とデートw
ありがとうございました>まいこ嬢
今年もヨロシクv
こんなカンジでわりとバタバタ元旦終了ー。
明日は私の実家に帰省予定。
チビズの体調がマシになりますように (-人-)