現時点での春アニメの感想をつらつらと。

聖闘士星矢Ω-セイントセイヤオメガ-

4話まで視聴。ツッコミ所は多いのですが、割と気に入っています。まさかベアー檄とヒドラ市が出てくるとは。紫龍の息子も出てきましたし、旧作ファンも意識した作りは私は好意的です。ただ、白銀聖衣だった鷲座の聖衣を青銅聖衣にしてしまったのは理解不能。この後ユナと魔鈴に何か因縁を演出するつもりなんでしょうか? あと、黄金聖闘士はやっぱり他のクラスの聖闘士が出世して就任する可能性も示唆されていましたね。今代の黄金聖闘士は2人だそうですが、星矢を除けば瞬と氷河が妥当な線でしょうか。OPテーマのペガサス幻想もなかなか良いのですが、一番好きだったイントロの部分が大人しめになってるのが残念。このアニメ、朝六時半開始なんですが、真のターゲットはどんな層なんでしょうね?

宇宙兄弟

4話まで視聴。人気の原作を丁寧にアニメ化してる感じ。普通に面白いです。このアニメ、朝七時開始なんですが、真のターゲッ(以下略)。

ZETMAN

3話まで視聴。最新のがまだ見られてないのかな。そろそろお話が動き出しそう。とりあえず継続。

めだかボックス

3話まで視聴。こちらも原作を忠実にアニメ化してると思うんですが、やっぱり声のイメージの問題なのかしっくり来ません。

「君と僕。2

3話まで視聴。私は実は「君と僕。」が好きじゃないのかもしれない(爆)。千鶴とかあきらくんみたいな性格は好きじゃないし、彼らに振り回される要が見てられなくて。でもファンはそこが良いんでしょうね。アニメとしてはよくできてると思います。

Fate/Zero 2ndシーズン

3話まで視聴。抜群の安定感ですね。二期に入って聖杯戦争も大きく動き出しました。ランサー、無念でしたね。

黄昏乙女×アムネジア

京都ではネットされず、アニマックス視聴組なので、まだ1話しか視てません。夕子さんと禎一君の馴れ初めは2話以降だそうです。小此木さんを使って夕子さんの特性を説明した1話は概ね好評のようですが、私は最初に夕子さんと禎一君の出逢いをやって欲しかったです。今後の展開に期待。

さんかれあ

2話まで視聴。割と原作通りの展開。可もなく不可もなく。

這いよれ!ニャル子さん

2話まで視聴。世間で大人気のようですね。私も気に入ってますし、好きなタイプのアニメですが、そこまで世間受けするのかな? ニャル子、可愛いですね。他のキャラが登場する今後が楽しみです。

しろくまカフェ

3話まで視聴。個人的に、実は今期一番ヒットかもしれないアニメ。前にも書きましたが、シロクマくんの立ち位置が原作とは微妙に違う気がします。2話ではついにペンギンくんもボケ要因になりましたね。シロクマくんはナマケモノと格好良く夜桜見ちゃったりしてるし。3話のシロクマ館の辺りでボケ役になってましたけど。グリズリーさんとの絡みを早く見たいのですが、4話にもまだ出ないようですね。
色々書いてますが、面白アニメだと思ってます。このアニメは原作をそのままアニメ化せずに、再編した上でアニメ化してて、それが上手くいってる例だと、個人的には思います。

ふしぎの海のナディア

3話まで視聴。結局見ています。このまま最後まで視るでしょう。多分。

あっちこっち

2話まで視聴。個人的に今期一番微妙な作品。アニメの1話を視た後に原作コミックを4巻まで借りました。アニメを視てある程度面白いと思ったから原作も借りたのですが、どうにも面白くない。一番顕著な例が、学校内でのゲームの話しでしょうか。何かにつけて説明っぽくなって何だかつまらないんですよね。原作は割と長く続いててアニメ化までされたんですから人気はあるんでしょうけどね。あ、アニメのOPテーマは好きです、ニヤッほい!

これでまだ視ていないのは氷菓だけです。これも今日の深夜から開始です。前評判は高いようなので楽しみです。

気が向けば続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください