SHINO's SketchBook
SHINOのときどき絵日記
 

2010年05月31日

  ■法月綸太郎の功績(法月綸太郎)

法月綸太郎の功績
法月綸太郎シリーズ短編集。短編五篇収録。
ロジカル故にリアルさに欠ける感はあるものの
それぞれ読み応えはアリ。

ダイイングメッセージ物はやはり誰が書いても厳しい。
ミステリなので敢えてそうしなければならないとは思う物の犯人の墓穴の掘り具合が露骨。
いや、実際の犯罪でも犯罪者は考え過ぎて墓穴を掘ってしまう物なのかもしれないけれど…。
語り過ぎたり、行動し過ぎたり、犯罪者心理としては当然なのか。

ミステリを読んでいてよく『動機が弱い』と思っていたけれど
現実の事件でも「え?そんなことで?」と思う理由で人殺しちゃってますね。
最近だと、出会い系サイトの料金を払ってくれなかったからという理由で
母親を殺した大学生の息子(18)にビックリですわ。
この息子、これからどんな風に生きていくの?

2010年05月30日

  ■法月綸太郎の新冒険(法月綸太郎)

法月綸太郎の新冒険
法月綸太郎シリーズ短編集。イントロダクション+短編5篇。
2002年初版…これは8年物でした(苦笑)
しかも短編5篇の内、2篇はどうやら既読。
途中まで読んで放置していた模様。
当然ながら既読であることには読後気付く orz

法月らしいガチガチ本格5篇。
キャラとしての法月綸太郎はあんまり好きではないけれど
ミステリとしてはあきれる程の奇抜さもなく、あくまでもロジカル。
短編なのに二転三転する結末の濃さは読み応えアリ。

このまま続けて5年物の「法月綸太郎の功績」に突入しまする。

2010年05月29日

  ■双頭の悪魔(有栖川有栖)

双頭の悪魔
江神&学生アリスシリーズ3作目。ずっと積ん読状態だったのをやっと読みました。
奥付見たら1999年発行でした。10年以上積ん読ってた…orz

何故そんなに積ん読ってたのかというと、前2作の内容を完全に忘れてしまっているから
前2作を読み返してから読もうと思ってたからです。
というわけで「月光ゲーム―Yの悲劇’88」と「孤島パズル」読み返しました。
有栖川有栖のデビュー作と2作目ですが、やはり初期の作品は良いです。
多少文章自体が稚拙でもそれを凌駕する中身の濃さがある気がします。
何度も何度も練り直してじっくり時間を掛けて作られた良さがあるんでしょうかね。
才能が枯渇するとは言いませんが、やはり何作も書き続けているとマンネリ化は否めないのでしょう。

3作目の「双頭の悪魔」はやはり前2作に比べるとやや劣る気がします。
悪いというのではなく、前2作が良すぎたと言うべきかもしれませんけど、
メイントリックがイマイチな感じでした。
でも最近の作品よりは丁寧に人物描写がされていてわかりやすかったし
シリーズキャラの江神部長の過去が垣間見えて楽しみが増えたり。
このシリーズは5部作予定で4作目が3年前に単行本で出ているので
記憶が新しい内に文庫化してくれるとありがたいな~と思います。

ホント、私の記憶力はシリーズ物追うのに向いてないのね。
何なの?この記憶力のなさは!
1冊の本を何度でも楽しめるというお得感があるのかもしれんけどね(書いてて虚しい)
完結してから一気読みがいいんだけど、なかなか難しいモンダイだわな。
何度も読み返す時間が作れればいいけど、漫画ならともかく小説は難しいデス。

孤島パズル」内に
『本を読むという行為自体が非生産的で胡散臭い物なのに、
その上探偵小説を選んで読み耽るなどとなれば、
これはもう放蕩、放埒の極みじゃないか』という台詞がありました。
ああ、私は本当に贅沢な時間を膨大に消費してきている。
そしてこれからも贅沢に我が儘に時間を使うのだ。
ゴメンナサイ。アリガトウ。

2010年05月28日

  ■年少弁当10

「今日のお弁当はモンスターボール♪」とMichiru氏。
なんでピカチュウじゃなくてモンスターボール?
ピカチュウ弁当
・ピカチュウおむすび
・モンスターボールおむすび
・ハート玉子焼き
・お花ウィンナ
・回鍋肉
・ブロッコリー
・プチトマト

2010年05月27日

  ■年少弁当9

全粒粉入りのパン生地でミニミニロールパンとミニミニバンズw
昨日焼きました。焼成前の生地で1個25g。
ちょっと大きかったかもしれん。弁当箱に詰めるのに苦労した。
星チーズ下のウィンナはパルキー。
これで大体の大きさを想像して下さいw
ホットドッグ&ハンバーガー弁当
・チーズバーガー
・タマゴウィンナドッグ
・焼きそばドッグ
・鶏唐揚げ
・ブロッコリー
・プチトマト

パンにつや出し用のタマゴ塗ってないから見栄えがイマイチ (´・ω・`)

2010年05月25日

  ■年少弁当8

雨続きで鬱陶しいのでついつい。
今は降ってないけど今夜も雨らしいし。
何コレ、もう梅雨?
春がなかったじゃんか。
カエルちゃん弁当
・カエルちゃんおむすび
・紫陽花おむすび
・カタツムリウィンナ
・焼き肉
・ハート玉子焼き
・ブロッコリー

Michiru氏はカタツムリがわからなかった…。

2010年05月24日

  ■白熊チロル

パッケージが可愛かったのでついつい。
白熊チロル
何も考えずに買ったら「く」がなかった (´・ω・`)
くがない

ザラメは好きじゃないのでイマイチかな~と思いつつ食べたら
かき氷の食感再現と謳うだけあってしゃりしゃり感が確かにかき氷っぽい。
思ってた程不味くはなかった。
私はアイスはかき氷より丸永製菓白くまパフェが好きだけどね。

2010年05月21日

  ■親子遠足

もう植物園遠足も3回目でお腹いっぱいです(笑)
遠足で行ったら殆ど見て回る時間ないけどね。
みんなで観光バス、やや興奮気味で出発。
お天気良すぎで暑い。
入園後、バラ園を見て回りながら途中集合写真を撮る。
更に芝生広場まで歩いてそこでお弁当。
が、芝生広場までのんびり歩く15分程度が年少児にはきつい(苦笑)
まず整列して歩くのがきつい。
誰かがはみ出す度に何度も並び直し。
暑いのでかなりバテ気味ダレダレ。
ダラダラ歩きつつ「お腹すいた~」と煩い子供達。
保護者同伴なのにダレダレ。
これが園児だけだとどうなるのか…。
ホント先生毎日オツカレサマですと思わずにはいられない。
やっと芝生到着。
保護者の交流も兼ねた遠足なので自己紹介してからお弁当。
おやつ食べて30分程自由時間。内10分は集合場所に行くことに費やされる。
植物園
あっという間に帰宅。
Michiru氏帰りのバスでは爆睡でした。オツカレサマ。

  ■年少弁当7

親子遠足でした。
後ろにちらりと写ってるのが私用の普通のお弁当(笑)
豆しば弁当
・枝豆しばおむすび
・黒豆しばおむすび
・チリビーンしばおむすび
・大豆しばおむすび
・鶏&雛ウズラ
・豚生姜焼き
・エビ寄せフライ
・ブロッコリー
・プチトマト
・お花ウィンナ

2010年05月20日

  ■年少弁当6

彩りにプチトマトを入れようと思って昨日買ってきたのに
お弁当箱が小さすぎて入れるスペースが作れませんでした (´・ω・`)
ライオンのひげとゾウやブタのパーツ留めは揚げパスタ。
ゾウの耳を斜め切りしてしまったのでちょっと不細工。
久しぶりに作ったから間違えた(笑)
耳斜め切りはウサギじゃん!>ワタシ
動物弁当
・ライオンおむすび
・オサルおむすび
・ブタおむすび
・クマおむすび
・ヒツジ焼売
・ゾウ&お花ウィンナ
・カレイの西京焼き
・コーンコロッケ
・ハート玉子焼き
・ブロッコリー
・お花人参

2010年05月19日

  ■どうやら貧血が悪化してるッぽい

氷食症が再発したっぽいので鉄剤注文しました。
氷食症ヤバイよ。精神疾患だよ。
去年ピークの時は毎日氷1kg以上喰ってたよ。
ヤバイヤバイヤバイ。悪化する前に貧血治さねば。

2010年05月18日

  ■年少弁当5

時間が掛かった割にはイマイチ。しかも食べにくそう。
ミニミニおむすびでごちゃごちゃパーツがあると食べにくいわな (´・ω・`)
でもキャラは最近wiiでもDSでもマリオなので私よりMichiru氏の方が詳しいからわかってくれるはず!
多分w
マリオ(敵)弁当
・テレサおむすび
・ワンワンおむすび
・キラーおむすび
・パックンフラワーおむすび
・キノコ人参チーズ&スターチーズ
・玉子焼き
・筑前煮(牛蒡・蓮根・人参・筍・蒟蒻・鶏肉・干し椎茸)
・ブロッコリー
・お花ハム
・レタス

2010年05月16日

  ■乱鴉の島(有栖川有栖)

乱鴉の島
火村&有栖シリーズ長編。

有栖川有栖は人物描写が苦手なのかもしれない。
ミステリで登場人物を詳細に描く必要は無いのかもしれないが
それでも記号で済ませられるような駒の一つではダメなはず。
あくが強いはずのキャラですらイメージが一定しないのは私の読み込み不足か?
考えてみればシリーズキャラの火村と有栖ですら確固としたイメージがない気がする。
火村の謎が気になって読み続けてるけどその意味があるのか?と思う作品。

こんなことを書くと凄く凄く失礼に当たるのだろうけれど、
同じ秘密なら別の作家さんの方がずっと読み応えのある物が書けるのに…と思ってしまった。
そしてその秘密は最後の最後まで秘密としてあたためられた割にはトリックになんの影響もなく、
動機に関しても弱すぎるおまけかそれこそ蛇足程度の意味しか持たず、
事件自体はサスペンスドラマ以下という印象。
ミステリで恋愛モノで幻想小説でそのどれもが標準以下の出来にしかならなかったかのような。

謎解き自体に意外性が全くないのに、謎解き部分が冗長で…ミステリとしてじゃなく、
もっと別の方向に突っ込んで別の作品に仕立て上げられればヨカッタのにと思わずにはいられない。

2010年05月15日

  ■初参観

幼稚園の初参観日。
まず講堂で御参仏。
ちらほらと泣いてる子はいるものの、入園式とは雲泥の差の静けさ。
参仏して、歌って手遊びして各々お部屋へ。

お部屋で最初はまた手遊び。
全然やる気ナシのMichiru氏↓
やる気ナシ!
舌が上手く回らず歌が苦手なせいか?
手遊びしないのは上手くリズムに乗れないせいか?
それともやはりやる気がないだけか?

手遊びの後は、お絵かき。
皿に見立てて色画用紙に丸い白画用紙を貼り、
両脇にナイフとフォークを書いた用紙が配られる。
そこに何でも良いから食べ物を描きましょうという課題。
まずお手本で先生がオレンジのクレパスでぐるぐるとスパゲティを描いたら
8割以上の子が同じようにオレンジのクレパスでぐるぐる描き始めた。
キョロキョロしながら皆と同じようにしようとして同じに出来ない年少児(苦笑)
そしてMichiru氏もやはりオレンジのぐるぐる。
先日持ち帰った母の日のカードに描いてあった絵はやはり何かの間違いだったのか?
という下手っぷり(苦笑)

先生の話はちゃんと聞かないし、お遊戯はしないし、早くしろと急かす言葉にも動じないし。
この先どうなるんだろう…という感じで参観終了。

印象に残ったのはベタベタと先生に甘える姿かな。
補助の先生の掌に頬ずりしながら手にキスしまくり。やめなされ ^^;;;

2010年05月14日

  ■年少弁当4

Michiru氏はタマゴ大好き。目玉焼きも玉子焼きもゆで卵もみんな好き。
朝は「今日のお弁当何?」じゃなくて「今日のタマゴ何?」と言います。
帰ってきて「今日は幼稚園で何した?」と訊くと「えっとぉー、タマゴ食べてぇ~」と言います。
そんなわけで今日もタマゴ色のおむすび。
ひよこ弁当
・にわとりおむすび
・ひよこおむすび
・ひよこうずら
・エビとささみのグラタン
・エビ焼売
・ブロッコリー
・お花ウィンナ
・お花人参

2010年05月13日

  ■頂き物のロールケーキ

Itsumi嬢の彼氏のお姉さんの出産内祝い品。
お祝いは去年の事だし、返しはいらなから気を遣わないようにね!ときつく念押ししてたから
いきなりItsumi嬢が持ち帰ってびっくりでした。
「"遅くなってすみませんて呉々もよろしく伝えて"やって」
いやいやいや、こちらこそ気を遣って貰ってすみませんです。
ロールケーキは家で作るか、スーパーで98円のスイスロール買うかしかしないので(苦笑)
高級ロールケーキにはあまり縁がなくて嬉しいデス。
ロールケーキ
見るからに卵たっぷり使用がわかる綺麗な黄色の生地~♪
内祝い
ベビーちゃんはカワイイ女の子。写メ見たけどホントめちゃカワイイ o(>▽<)o
いただきます
しっとり生地にたっぷりクリームv
見ても判らないくらい控えめにでもしっかり中心にカスタードが入っててめちゃウマでした。
ゴチソウサマ♪

Itsumi嬢、昨日は帰宅が遅かった上、えらくカワイイ腕時計を自慢するので
「彼氏に貰ったん?」と訊いたら
「いーや、彼氏のお母さんとお姉ちゃん」
「今日彼氏のウチでお母さんと二人で御飯食べてきたし」
・・・アンタ、よそんちで何やってんの? ┐(´д`)┌

  ■年少弁当3

めんつゆ漬けにしておいたウズラ卵の入った器が冷蔵庫を開けた途端降ってきて
朝からめんつゆ浴びてめんつゆ臭いSHINOです (´・ω・`)
アンパンマン弁当
・アンパンマンおむすび
・バイキンマンおむすび
・鮭わかめおむすび
・鶏唐揚げ
・鱈バターソテー
・名犬チーズうずら&うずらちゃん
・お花ウィンナ
・ブロッコリー
・(名犬チーズの下に隠れて見えないけど)アンパンマンかまぼこ
・お花人参

  ■ホットドッグ

ホットドッグ
昨日のコッペパンは卵サラダと粗挽きウィンナのハーフ&ハーフ(笑)ホットドッグになりました。

因みにホットドッグ型クオカさんで購入。
今なら期間限定6個セットも売ってます。
でもそれよりもキッチン工房さんのホットドッグ型の方が安いですね。購入後知りました orz
ま、クオカさんは食材と一緒に買ったので送料が無料でしたが。

そしてパンのレシピは毎度お世話になってますクックパッドさんのコッペパン
ほんのり甘くてウマウマでした。

2010年05月12日

  ■コッペパン

コッペパン
チビズが「明日の朝ホットドッグにして食べる!」って言うから
「ごめん。キャベツ買ってないわ」と言ったら、Tohru氏が
「ウィンナだけでいいで」って。そりゃアンタは野菜嫌いやもんね。
でもそれホットドッグちゃうから。
そんなわけで明日の朝ご飯は多分ウィンナコッペパン(笑)

とか、書いてて、
今、調べたらウィンナだけでもホットドッグらしい。
ホットドッグにはカレー味の千キャベツが当たり前だと思っていたのに…Σ(゚д゚lll)ガーン
ちゅーわけで明日の朝ご飯はホットドッグらしい(笑)

2010年05月11日

  ■年少弁当2

ちっちゃい弁当箱は詰めにくい~。
今日はおむすびが5個になったので
仕切りを使ったら入らなかった…。
御飯は一応総量100gになるように調整してます。
いちいちスケールで量っておむすびを作る女(苦笑)
プーさん弁当
・プーさんおむすび
・みつばちおむすび
・エビ寄せフライ
・ブロッコリー
・ゆで卵
・お花ウィンナ

2010年05月10日

  ■19歳

Itsumi嬢19歳の誕生日です。
Naoki氏同様本人不在ですけどね(笑)
家族より彼氏や友人が大切なのは当然か ┐(´д`)┌
19歳おめでとう♪
↑取り敢えず写メだけしておきました。
『ありがと~~~~~(絵文字連発)食べるん楽しみ(絵文字連発)』
なメールが返ってきたので、ま、カワイイっちゃーカワイイ。
社会人になって、毎日仕事して、休みの日は一日中遊んで、充実した日々を送っている模様。
大概気分屋で八つ当たりされてこっちもムカッとすることも多々あるけど、
真面目に社会人やってくれてるのでこの調子で毎日元気に過ごしてくれたら何よりです。

マロンケーキ
マロンクリームを作るときに無精してマロンピューレを滑らかにしないまま
生クリームに投入してしまったのでかなりダマになり、モンブラン口金が詰まってしまいました。
詰まりながらプニュプニュと出てくるので波打つ波打つ(苦笑)
ケーキ作りに無精は禁物じゃ~。
そんなわけでかなり不細工なマロンケーキ。
そしてプリンケーキに続きまた好き嫌い発動のTohru氏。
マロンクリームと刻んだ栗まで全部よけて喰ってました。
今回はスポンジと白いクリーム部分喰えただけマシか ^^;

2010年05月08日

  ■摩天楼の怪人(島田荘司)

摩天楼の怪人
御手洗シリーズ。コロンビア大学助教授時代の若き御手洗潔の謎解き。
これぞ御手洗物という感じの仕上がり。
舞台がアメリカなので地名人名を覚えるのに苦労した。
ソレが苦手だから翻訳物避けてるっちゅーのに(苦笑)
トリックは御手洗物でしかあり得ない壮大さ。
もう絶対あり得ないだろ?というトリックをロジカルに推理する御手洗君が素敵。
しかも若いので無謀な大冒険もやっちゃって更に素敵。御手洗君はこうでなきゃ。
石岡が語り部じゃなくてもやっぱり変人と表現されるのが御手洗なんだね(笑)
ただ途中の地下王国のエピソードが謎。
尻切れトンボで放置されてる?よくわかんなかった。

  ■mixiのバトン

mixiでバトン貰ったんだけど、私はmixi日記書いてないのでココで。
mixi日記じゃないのでタイトルだのコメだのの辺りがどうかと思うけどそのまんま。
しかもコレって携帯でmixiやってるユーザー向けっぽいんだけど(笑)
取り敢えず質問に答えておきます。
質問は引用符付きのまんまw
正式質問バージョン欲しい人は言って下さい。送ります。

絶対強制とか書いてあるけど強制しません。
こんなの強制とか書くのってどうかと思うわ。
バトンてこれが嫌いなんだよね。強制すんな。つか、人に命令すんな(笑)
おまえ何様?>最初に質問作ったヤツ。

---------------------------------------------------------------
>このバトンにアンカーは存在しないです。
>「見たひとは正直に[見ちゃった]とコメントすること」
>コメくれたひとに質問送ります。
> ルール
> みた人はコメ残して自分もやること
> 絶対強制!!
> (^^)
> OK?
> タイトルは“別れた”"記念日"
>
> ●使用中のアドの意味は?

 ハンドル
>●現在の着信音は?
 Beautiful days
> ●現在の待受は?
 妹と甥っ子と子供等のプリクラ画像(でもTohru氏だけ写ってないw←写すときに逃亡したから)
> ●自分の携帯で入力して一番最初にでてきた文字を書こう!
> あ:
 ありがとう
> か: 掛かって
> さ: さっき
> た: 誕生日
> な: 何時
> は: 離れ
> ま: ます
> や: 安く
> ら: ラーメン
> わ: 忘れてた
> を: を
> ん: んじゃ
>
> *恋愛バトン*
> 《タイプ編》
> 髪型→
 つんつん立ったの
> 髪色→ 黒
> 格好→ 小汚くない
> 体型→ ガリとマッチョはイヤ
> 性格→ クール
> SかM→ S
>
> 《色々編》
> *一途ってどう思う?

 悪くない
> *チャラいってどう思う?
 個性
> *血液型気にする?
 気にしない
> *mixi歴はどれくらい?
 6年
> *名前の由来は?
 ハンドルじゃなくてmixiの名前?なら
 masatsu氏に合わせてみたw
> 《ともだち編》
> ここから先は質問は消してね
> A:
 まいこ嬢
> B: シロさん
> C: etsukoちゃん
> D: イマセン。そんな人マイミクにしませんw
> E: snowdropさん
> F: シロさん
> G: FENさん
> H: gerorine
> I: hyphen(+д+ノ)ノクン
> J: しずちゃん
> K: ロイさん
> L: 蓮さん
> N: ゆきたこ☆ちゃん
> O: なりみさん
> P: にわトリ★ちゃん
> Q: ロイさん
> R: leano・FENさん・やぁさん・シロさん
> S: いるの?
> T: 判りません。
> U: ミ(∀)ャ★ちゃん
> V: あくびちゃん
> W: みょんちゃん
> X: etsukoちゃん

2010年05月07日

  ■母の日カード

Michiru氏が幼稚園から持ち帰ってくれました。
多分、きっと、全然意味は解ってないけど(笑)
母の日カード
3人の中では一番絵が上手いかもw
お母さんの為に一番好きな青色で枠を描いてくれたそうです。

2010年05月06日

  ■健康診断

深夜働いてたら半年に一回健康診断を受けなきゃなんないということで行ってきました。
前回は11月だったので「この前行ったばかりなのに…」な気分。
でも半年目のせいか今回は心電図もレントゲンもなかったのですぐ終わったけどね。
身体計測と視力検査、血圧、内科、検尿、採血でした。あと問診。
血液検査の結果はまだ出てないけど多分貧血。自覚症状はないけどいつものことだし。
他は特に問題なし。ただ体重は半年前と同じなのに腹囲が2cmも増えてるのは何故っ!Σ(゜д゜lll)

  ■年少弁当1

Tohru氏が年長の時はもう可愛い弁当は拒否られていたので(苦笑)
久しぶりの幼児弁当~。やはり最初はまっくろくろすけw

慣らし保育も終わり、今日から午後保育もあり。
昨日疲れたせいか何度か夜中に泣いてたMichiru氏。
今朝もいきなり泣き出して、でも登園拒否ではなくて
原因不明の大泣きにイライラ(←masatsu氏がww)
泣いてたせいで用意が遅れたけど何とか元気にバスに乗りました。

食べやすいものを入れたつもりだけど、
家ではまだ食べさせて貰う甘えた状態も多いMichiru氏。
無事弁当を自力で食べられるのか…。
ご近所ママも同じ事を言ってたので先生の御苦労が偲ばれます ^^;
まっくろくろすけ弁当
・まっくろくろすけおむすび
・まっくろくろすけミートボール
・ハート卵焼き
・花ハム&ウィンナ
・鯖みりん焼き
・きゅうり

2010年05月05日

  ■克服したり芽生えたり。

サッカー
masatsu氏実家から歩いて行ける梅小路公園へ。
芝生でボール遊びでもしてりゃいいやと思って行ったのに
Tohru氏が煩いので公園の端にある子供用アスレチックコーナーへ行く。

高所恐怖症気味のTohru氏はやっと怖々ながらも吊り橋系遊具で遊べるようになったので
それがかなり自慢らしい。
平気な子は平気なので明らかにTohru氏より幼い子がひょいひょいと渡っていく横で
手すりに必死で掴まり一歩一歩顔を引きつらせながら進み、渡り終えた後の自慢げな顔。
些細なことだけど「凄く怖いのに出来た自分」が本当に嬉しいらしい。

Satoru氏は小さい頃から平気でひょいひょい渡ってるタイプの子供。
今はMichiru氏の手を引いて自分が遊ぶというよりも世話をしてる気満々。
端から見てたらあんまり手助けになってない部分も多いけど、
Michiru氏も多少頼って甘えてるので、勝手に仲良し兄弟やってて下さいな感じ(笑)

そのMichiru氏は半年くらい前に同じ遊具で遊んだときは平気だったところが
今回は怖がって行けなかったり、一人で歩いていた場所を手を引いて貰って歩いたり。
半年前にはなかった恐怖心が芽生えたらしい。これもまた成長。

ずっと同じところで立ち止まってる子供なんていないんだね。
子供に出来るんだから大人に出来ないはずがない。

2010年05月04日

  ■チャーリーとチョコレート工場(TV)

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]
年末録画のジョニー・デップ4作、やっと全部観終わりました!

チビズが観るって言ったから夜中じゃなく昼間に観ることにしたのに結局一緒に観たのはSatoru氏だけ。
下二人はチャーリーがチョコレート工場に行くまでに飽きてゲーム始めちゃいましたよ ┐(´д`)┌ヤレヤレ
しかも二人でマリオやりながらけんかして煩いので別の部屋に追いやりました。
やっぱ夜中に一人で観ればよかったよ。

原作を知らないので単純にどういう話かわくわくしながら観ました。
工場内の様子はチョコレートが食べたくなる気分にはならなかったけど(苦笑)
びっくり箱みたいな感じで何が出てくるか判らない辺りが面白かったです。
子供達がいたずらの罰を受けるシーンもそれぞれ面白かったし、特にリスの動きは絶品。
見学後の展開は多少唐突感があったものの、あまり説教臭くもなく綺麗にまとまってました。
やはりジョニー・デップは凄かったです。

Satoru氏は所々難解な部分があった様子。あまり深く考えず観ればいいのにねぇ。
途中で質問してくるのはやめて欲しいわw
感想は一言で言えば「怖かった」だそうですよ。
多分、絶叫マシンへの恐怖感がそう語らせたんでしょう(苦笑)

2010年05月03日

  ■漢字の書き取り

ここ数日はまっていること。
漢字の書き取り(笑)
漢字練習帳
最初は語彙のとかとかが常用漢字候補に挙がっているというニュースを見て、
「読めても書けねぇよ」から「いやいや、常用漢字全部書けるのか?ワタシ」と思ったのが切っ掛け。
レポート用紙に常用漢字の代表使用例書いてたら面白くなってきたので漢字練習帳買いました。
漢字書いて、ふりがな書いてたら結構知らない単語とかあって辞書引きながら書いてます。
意味調べてもあんまり普段使わない単語だからすぐ忘れるんだけどさ(←バカw)
書くのが面白いからいいの。
書くの好きなんだね。
フォント作るくらいだから当たり前か(笑)
漢字練習帳2冊買ったので2冊分(多分常用漢字使用例全部書けるはず)埋めるまでは飽きずにやる予定。
でも楽しくないのにやるのも莫迦みたいなので、飽きたらすぐやめる予定(爆)
因みに楷書ではなく思いっきり丸文字で書き取りやってます。ホント、バカw

2010年05月02日

  ■ウメッシュゼリー

ウメッシュゼリー
チョーヤのウメッシュゼリー黒糖梅酒仕立て。
・・・フツーに梅酒飲んでる方が美味しいです(苦笑)

2010年05月01日

  ■8本目

夜、寝る前に布団の上でチビズがふざけてて
どうやらMichiru氏がSatoru氏の上に乗った模様。
ぐらぐらし始めていた8本目が抜け(折れ?)ました。

  ■23歳

Naoki氏の23歳の誕生日。
ホントは明日ですが今日から5日まで留守にするというので前倒しでケーキだけ。取り敢えずw
ベイクドチーズケーキ

定番のチーズケーキ。
チーズケーキカット
10分で用意して40分焼いたら出来るという手軽さ。
でも我が家では1・2を争う人気ケーキ。
手間暇掛けたらいいっちゅーもんじゃないという好例。

はぁ~。Naoki氏もう23歳ですよ。
23歳っちゅーたら、私3人目産んだ年ですがな(笑)
もう頼りなくて頼りなくて頼りなくて……
この先どうなるんでしょうか、彼は。
来年はまだ学生。
再来年、無事に社会人になっていますように (-人-;切実。

ま、とにかく23年。無事育っておめでとう。ありがとう。