SHINO's SketchBook
SHINOのときどき絵日記
 

2015年08月18日

  ■プレミアム商品券

こんにちは。SHINOです。
生きてます。
今使ってるPCがバカ過ぎて処理能力のトロさにイライラくるのでたまにしかPC開いてません。
ネット見るのはiPhoneやiPadでいいけど書くのは面倒なのです。それだけです。

最近は『夢100』ハマリ中です。声優豪華すぎです。
先日、イベントで小野Dさんと小西Kさんと野島Kさん貰いました。
今のところ是非とも!な声優さんがいないので無課金でやってますが
これ、吉野Hさんか諏訪部Jさんが出たらヤバイです。

今期のアニメは「GYNGSTA.」がマイ・ベストです。
吉野Hさんと諏訪部Jさんを差し置いて津田Kさんがめちゃめちゃ格好良いです。

先月の20日にエアコンがいきなり壊れました。
21日に買いに行って22日に取り付けてもらいました。
ついでに今までなかった寝室にも取り付けたので
二台で込み込み18.5万円でした。
店頭価格18万と6万に工事費とリサイクル料込なので頑張った方かと。
そして今、洗濯機が異音を立てて稼働しています。時々エラーで止まります。
冬のボーナスまで持ってくれることを祈る。

本題(笑)
プレミアム商品券の販売にまつわるあちこちのニュースを見て。
私はもう使ってしまいましたけどね(笑)

多分殆どの地域で一万二千円分を一万円で購入だと思いますが
更に京都では子育て世帯(中学生以下)子供一人に付き二千円の値引き券が郵送されてきました。
子育て世帯は一万二千円分を八千円で購入出来るということです。
一般では事前抽選で一世帯三冊まで購入出来たようです。

私は申し込み時点では使用出来る店舗の詳細が判らなかったことや
12枚綴りのうち大型店舗で使用できるのは4枚、8枚は小型店舗でしか使用できないこと
使用期限があること等からあまり購入意欲がなくてスルーしてました(笑)
で、後日、毎日行っている生協で小型店舗用も使用できると判ったので
買おうと思ったわけですが抽選申し込みは終わってました。

でも子育て世帯なので、子供の人数分は何もしなくても確保されてます。
子育て世帯では子供数+抽選三冊分の権利がありました。
その子供数分も例えば子供二人なら一万六千円で二冊か、
二人分四千円引きの六千円で一冊かの選択も可能でした。
事前郵送で受け取り店が指定されていて、変更希望は期日までに届け出。
抽選申し込みも受取店舗事前指定。

私は普段は行かないスーパーでの受け取りでしたが、近くなので
特に苦もなく、販売初日に並ぶこともなく三冊購入してきました。
全然疑問に思ってなかったんですけど、幾度と無く繰り返されるニュースや
他の地域の方々の書くブログ等見ていて、京都の手際は良かったんだなーと思いました。
早朝から何時間も並んでまできっと買ってないよ…私。
時給換算したら1冊二時間までなら並んでもいいのかもしれないけどね。でもイヤ(笑)
京都がベストとは思わないけど、長蛇の列作ってる地域や買い占めされてる地域には
もうちょっと何とかならんかったんか?と思う。
この猛暑の中、小さな子供抱えて並んで結局買えなかったなんで記事読むと…。ほんとにね。


コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?
メールアドレスは必須入力ですが、公開はされません






※コメントスパム対策のため、確認ボタンを押した後、投稿願います