SHINO's SketchBook
SHINOのときどき絵日記
 

2013年09月10日

  ■参観日

1時間目から5時間目まで、好きな時間に参観に行って良いという自由参観日でした。

Michiru氏の体育は運動会の練習。
グループ別に道具の用意をしたり、準備運動したり。
1年生4クラスの中では優秀なクラスと聞いてますが、
みんなサクサク動くし、まとまりあるし、
見ててつまらないくらいモンダイナシ。
私の方を見ながら手を振るMichiru氏が目立つぞ(笑)

5年生は道徳。
「あっていい違い」
「あってはいけない違い」
差別と区別を間違えないようにしよう…みたいな内容?
でも例えば『妹は洗濯の手伝いをするが兄はしない』はあって良いか悪いかという内容で
単純に男女差別の話だと思うんだけど、
生徒達は「あっても良い。なぜなら、兄は洗濯以外の手伝いをしているかもしれないから」と答える。
バカバカしい。
質問も『結婚したら女性は男性の姓になることが多く、男性は女性の姓になることが少ない』とか
『休み時間に男子はサッカーをして、女子はあやとりをして遊ぶ』とか、
「あって良い、悪い」に判別するにはどう判断したらいいか解り辛い内容が多い。
どっちでもいいがな!っていう内容じゃね?
差別と区別までいってないのかもしれないですね。5年生にしては低レベルすぎないか?
よく判りませんが。

4年生は学活。
こちらも似た内容。
色んな職業を挙げて、それは男性の仕事か女性の仕事か分けろ、というもの。
「消防士・大工・保育士・トラックの運転手・パイロット・宇宙飛行士・給食の調理員」等々
二分割した用紙を配布して、職業を振り分けろというので、皆振り分ける。
「振り分けろ」というのがフェイクじゃね?(笑)
実際Tohru氏は「分けろって言われたから分けた」って言ってたし。
ただ、そうした理由に「トラックの運転手は男性。重い荷物を上げ下ろしするので腕力が必要」
とか言ってて、ある意味子供目線が正しいと思ってしまいましたね。
いや、腕力ない男子もいるし、そこそこ腕力ある女子もいるけど、それは屁理屈じゃん?
差別と区別がきちんと出来ていないオトナが、子供にそれを教える難しさ。
ま、授業は「どの職業も性別は関係なく就ける」という話で収まるわけで、
今の世の中その通りなんですけど。
個人の幸せ追求して種が滅亡するのは別に自由だと思いますんで(笑)

最後にもう一度Michiru氏のところへ行って、国語の授業参観。
漢字を習い始めたばかりなので「五」がつく言葉探し。
「ごま」は違うよ、ごまは。という微笑ましい内容。ちょっと癒されて帰宅。

学校嫌いなんで、ちょっと行くだけで凄く疲れるわー。
とか言ってたら、役員さんに怒られるな(笑)


コメント

>とか言ってたら、役員さんに怒られるな(笑)

あはは!学校が疲れるのは同じ同じ!
役員誰もが『学校が好き』な訳では無いし、私も毎日かなり疲れてます!!!(ノ_・、)これからまた行きます。
その心の声は、きっとそちらの役員さん達に言っても同意の嵐でしょう。
学校の効率の悪さは痛感してます!
ここだけの話し、もうちょっと先生も動けそうだけどなーと思うことしばしば。
言わないけど。
SHINOはちゃんと学校に関ってるよ。いや本当。
嫌いと公言してるわりに、行動は真逆だなーといつも思う。
根が真面目なのよね、貴女(^^)

Posted by: roy : 2013年09月13日 08:42

いやいや、私は今回も学級懇談会行ってないし、最低限の関わりしか持ってないですから。

そっちは本当に大変そうですよね。保護者の負担大き過ぎじゃないですか?
PTAって保護者だけじゃなく、先生ももっと関わるべきじゃないの?っていつも、日記読んでで思う。
PTA会費だってこっちでは給食費や教材費と一緒に銀行引き落としだし、連日学校通いの役員の話しなんて聞いたことないよ〜。
確かに学校行事なんかのイベントの時は仕方ないけど、それでも一日中学校拘束はないわ〜。
子供の為とはいえ、もう少し何とかならないのかなぁ?って思います。
役員になる方々が皆、責任感強くてしっかりされてる方ばかりなんでしょうね。綿々と引き継がれてきた事はなかなか改革できないもんね。
でもあんまり無理しないで、出来るだけ手を抜く方向で頑張って下さい。
前任者が、完璧じゃない方が後任が楽だからね(笑)

Posted by: SHINO : 2013年09月14日 18:00

引き落としも考えたんだけどさ、これがさ、集金でも出さない人は出さない。
引き落としも当然、残高不足ってあるでしょう?
そうすっと余計に大変なのよー
ご自宅まで集金なんて考えたくもない。
子ども経由の集金制の方が、まだ最後まで子ども経由で済むから楽なのよ。(最終的に担任が電話連絡してるけど)
一日拘束はPTA会費くらいかな?
あとは自分の委員活動だから、要領が悪いと言われたらそれまでだけど、委員さんが学校に来る回数を少なくしようとすると、委員長がある程度やっておかないと・・と考えて自分の首締めてます。ドMでないとやれないよ、本部役員なんて(笑)
本当、何とかならないもんかねー?
正直、私だってやだよー!と、リアルで吠えると後任いなくなるから(爆)やるからには楽しく面白く!この兼ね合いが難しい2年目の今日この頃。
来年は辞退して一般委員(副でも良い)をやることに決めた。
私がちゃんと言えるように祈ってくれ!

Posted by: roy : 2013年09月15日 09:18

そうか、引き落としは残高不足になるとそっちの方が大変だわな。
私が知らないだけで、こっちも本部役員はかなり大変なんでしょうかね。

で、そんなに大変なのに、来年もまた委員やるんですね?ホントにドMだな、キミは。
…また来年も本部役員になって時間の遣り繰りに苦労してる日記を読まなくていいように祈っとくよ。

Posted by: SHINO : 2013年09月15日 14:30

ちょっと奥さん!話し聞いてる?(^^)
来年度は辞退するって言ってんでしょーが、おりゃー
こちらは1人一役で何らかの委員会に所属するの。
やっぱり色んな立場の保護者がいるから、仕事休んで、子ども預けてまで無理に出てもらうのも可哀想だし・・その分は代表の私がやればって仏心を出したらこうなる。
そちらはクラスに数人の役員制かな?そっちの方が大変そうよ。
こちらは1人一役制だから、各委員長はイベントそのものより、委員さんへの書類や指示・集計が大変。

誰かがやらねばならないことだけど、その誰かは私でなくても良いハズ・・と誰もが思うから後任はなかなか出来ません。
前任者が7年やった強者だけど、私は2年でリタイア予定(爆)

Posted by: roy : 2013年09月15日 17:20

ああ、一人一役!全員が一般委員なんですね?
こちらはクラスに4名です。
6年間で一度やればそれで終了です。
当然何もしないまま卒業する人もいます。
子供毎になので私は3人いるし、絶対やらなきゃなんないでしょうけど。

子供1人なら、6年の内の1年だけで、
その仕事内容も二ヶ月に一回のベルマークの仕分け役とか、
2回程度、学校に取材に行って新聞書く役とか、
PTAコーラスに出るために数回練習してコーラスするとか、
これ各自別々でどれか一つですからね。

大変なのは6年生で、通常の役以外に卒業対策委員として、
アルバムの編成と卒業式の謝辞という役割があるので、
皆低学年の間の役員狙い。低学年は役員希望者が多くて抽選します。
立候補がないと、クラス毎の投票制で選ばれるので、高学年になると立候補がいなくて、
過去役員経験のない人の名前を書いた用紙が配られ、そこから保護者が選びます。
大抵、よく知らない人の名前を書いて提出して終了です(苦笑)
私は「当たればやるよ」という方向なので、5年生になる今までやってないので
来年6年生で当たる確率大ですかね。
4人×4クラスの16人の中から謝辞役を選ぶはずなので、運悪く当たってしまったら
masatsu氏が卒業式は有給を取って謝辞を言うはめになります(笑)

閑話休題。
こんなカンジなので、そっちが凄く大変そうに見えるのも解るでしょ?

Posted by: SHINO : 2013年09月15日 19:40

ああ、そっちも大変よー
クラスで4人の役員さんがやってることはこっちの委員さんと同じ頻度。
なるべく委員さんが楽できるよう、本部役員でできるだけのことをやって仕事を少なくしているから苦しくなる。
その日程を決めたり、案内文書出したり、集めたベルマークを管理したり、毎年卒業式で来賓を案内したり式に出たりと全てのPTA行事に全参加してる人達がその上にいるハズ。
入卒業式も当然参加よ。
で、委員さんに『○○委員無茶苦茶楽』と言われると、その分私が頑張ってるからね!と悶々する矛盾(笑)
実はそこまでのMじゃ無かっただと痛感した訳で(^▽^;)

Posted by: roy : 2013年09月16日 19:14

そうか、やっぱり本部役員さん達の負担が大きいということなんですね。
何か役が当たったときにその辺りを忘れないように頑張ります (゚д゚)ゝ

royさんは頑張り過ぎ。
私なら言っちゃうよ>「その分私が頑張ってるからね!」
取り敢えず、他所の子のために、自分の子犠牲にするほど頑張るのはやめなされ(笑)
ほどほどにね。
「無茶苦茶楽」って言われなくて良いじゃん。
「ちょっと大変だったけど、みんなれやれば何とかなるよね」って方向でガンバレ。
↑言うだけなら簡単だよね。理想論?ゴメン。
でも周囲も一部の人だけに負担掛けようとは思ってないと思うんだよ。うん。
いや、そういう(自分さえ良ければよいという)人が皆無とは言わないけどね。少数派だと思いたい。

Posted by: SHINO : 2013年09月17日 00:03