SHINO's SketchBook
SHINOのときどき絵日記
 

2005年06月22日

  ■免許更新

運転免許の更新に行ってきました。
去年事故してるので120分講習でしたよ…。疲れました。
そして、次の更新も3年で120分講習は決定ですよ。
もう一生ゴールドどころか5年更新免許ももらえない気がしますよ…。

しかし免許証の写真てのは何故あんなに人相悪く写るんですかね?
って写真撮ってる人に言わせたら「そのまんま写ってますから!」だそうですが(苦笑)


コメント

(*゚0゚)ハッ!!
アタシもこの夏で更新だ。そして2時間講習なのも同じ(笑)

前回の更新時は、白いタオルを胸元で広げて、写真係りのおばちゃんの失笑をかいました(爆)
でもね。
全然違うよ?
顔色が明るく写ります。
今年も白のタオルは忘れずに。

Posted by: みょん : 2005年06月23日 08:56

120分・・・キツイねぇw

でも、うちの旦那は、先日・・・免停を免れるための講習&社会奉仕をしてきたよ。
計6時間(爆)
交差点で看板持たされて立つんだって(。・w・。 ) ププッ
”運転中の携帯電話はやめよう”とかなんとか書いたやつ。
他には、駐車違反の車に紙を貼る作業、とか・・w
かっこ悪かった、と言ってました(笑)
だったら違反するなってことなんでしょうな(^^;;;

Posted by: 蒼ノ心 : 2005年06月23日 09:21

自動車の免許更新でいつも思うのですが、
事故を起こして講習が長いのはわかるのですが(失礼)
無事故とは言え、全然運転してない人の講習が短いのはいかがなものかと。

知識に対する免許じゃなくて、技能に関する免許なんで
その期間にどれだけ運転してるかは重要なんじゃないかなぁ。

船の免許更新とかは乗船履歴が必要なのに…。

まぁ、車の運転履歴を記録するのは大変ですけどね…。

Posted by: じぞりん : 2005年06月23日 10:04

> 無事故とは言え、全然運転してない人の講習が短いのはいかがなものかと。

うっ、イタイ一言(^^;;;

Posted by: masatsu : 2005年06月23日 11:42

▼みょんちゃん
服装が白じゃダメなの?w
すんごい流れ作業で座った途端写真撮られてるから
タオル持ってて広げる余裕があるって凄い。
地域によってあの流れって違うのかなぁ…。

▼蒼さん
免停回避の奉仕作業&講習、私は去年行きましたよ(笑)
一日拘束はキツイので二日に分けて。
奉仕作業は色々あったけど私はディサービスセンターに行った。
お年寄りのお世話してきましたよ。
そして職員の方々を尊敬して帰宅しましたー。

▼じぞりんさん
原因はやっぱり運転履歴記録が無理だからでは?
現に初回更新の人は120分講習受けなきゃなんないし
それはやはり運転歴が短いせいだと思うので。

レス付いてますが、masatsu氏は年に数回しか乗らないゴールドの人、
一番危険なタイプかもしれませんね(笑)
全く運転してなくてゴールドの人って多分その後もペーパーだろうし ^^;
じぞりんさんが言ってる問題はペーパードライバー講習とかで各自対処しろと言うしか
仕方ないんじゃないですかね?
実際、技能に関する免許云々言い出すと、
更新する為には実技後にしないと意味ない気がしますもん。
30分講習でも120分講習でも知識の詰め込みであることには変わりないし。

Posted by: SHINO : 2005年06月23日 16:01

あ。
アタシ一度だけゴールド持った~。
確かにペーパー(年に2~3回)だったなぁ。
運転そのものは体が覚えてるけど、とっさの機敏な判断って、やっぱり慣れだと思うのよねぇ。

服装が白だとダメなのよ。顔色がボケるの。
あの~、証明写真とかもそう書いてないっけ?
濃い目の色を着て、白のタオルね。
いわば、レフ板効果(笑)

平日に行くと、比較的空いているので余裕ができまっす。

Posted by: みょん : 2005年06月23日 22:21

年に2~3回の運転て怖くなかった?
たまにしか乗らないとメチャ緊張しそう。

そっか白系の服だとダメなんですかー。
私、今年は花柄の服でケバく写ってるわー ^^;

更新は私は平日にしか行ってませんが?(笑)
昨日は受付フロア横切って二階まで階段並ばされたよぉー。
受付時間10分前に行ってコレだよ?勘弁して欲しいわ。

Posted by: SHINO : 2005年06月23日 22:46