SHINO's SketchBook
SHINOのときどき絵日記
 

2005年04月23日

  ■評価

数日前に某日記さんで他者に対する評価に関して

『・頑張ったけど結果がちょっと
 ・勤務態度はさておき結果は出したよ
前者に0点、後者に100点は付けたくない』

というのを読んで「ああ、私は前者に0点後者に100点つけちゃう人かもしれない」と思ってしまった。
私には結果重視傾向あるし。
でも0点と100点にはしたくないって気持ちも解らなくもないんですよ。
何故なんだろう?って色々考えて、やっと今日結論が出ました(笑)←遅すぎっ!
他者に対する評価は評価する人間が相手に対して何を求めているかによって大きく変わるからですね。
某日記さんでは「勤務態度の悪い同僚」に対しての評価をしていたけど
私は客観的に「仕事」に対しての評価しか考えてなかったんですよ。
「その人」に対する評価と「その人のした仕事」に対する評価の違いですね。

基本的に評価ってのは結果に対して下されるモノだと思うんです。
目に見えるのは主に結果なわけで過程っていうのはあまり見えてこないモノだし。
学校の成績なんかが代表ですよね。
成績のいい人の人間性が優れているわけじゃない。
評価する対象が全然違う。
だから「人に対する評価」なんてのはあんまり信用出来ませんね ^^;
評価する人の基準が解らないし、どういう関係かも重要だし。

昔、大失敗したのは「男友達が多い男はいい男」だと思っていた若い頃、
人間性の低い人間の周囲には同じレベルの人間が大勢いたんだわ(苦笑)
友人が多いから人望がある、なんて単純に信じちゃいけない、
相手をしっかり見極める目を養わなくては!と思ったもんです。

浅い付き合いの100人の人間に褒められるより
深い付き合いの1人の人間に褒められた方が嬉しいんじゃないですか?
結局、他人の評価なんかあんまり気にする必要ないんじゃないかと思いますね。

それに見る人はちゃんと見てると思うんですよ。
仕事が出来るだけで出世出来るわけじゃないでしょ?
職種にもよるけど人間性ってのは結構皆重視するでしょ?
……ってココまで書いたら「教師ヤバイじゃんw」という発想になってきたので終了。

本題から外れてますますチラシの裏的になってしまった…_| ̄|○


コメント

うわ、びっくりした!
私のチラシの裏ぼやきがちゃんとした話になっていた(笑)

いやあ、今の仕事の場合、
本当に「仕事」重視(=エンドユーザしか見ない)ってことになると、
エンドユーザに直接携わる機会のない私たちの場合、何でもアリって
事になっちゃうんですよね。
そりゃ確かに仕事はしたけど、過程を一部始終見ちゃっていて、
しかも他社の人たちにも見られていて(勿論快く思われるハズもなく)
そのせいで二次的な被害を受けたりとか自分の仕事以外に気を揉む事が
増えたりとかしていた私としては、ここを無視されちゃうと
「ちょっと待たんかい」となります。

私たちが常駐して仕事している先は「お客さん」ではないのかしら?と。
信用なくすっつーの!

でも確かに「人」の部分の評価となると微妙だし曖昧なんですよね。
誰が誰を見るかによっても違ってくるし。相性もあるだろうし。
でも、結果を出した/出さないってのはとても大きくて重要な事だけど
それだけだとなあ。私が納得できない(結局そこかよ)

実際、若い子で、わかんない部分をそいつ(私が悩まされたヤツ)に
聞いて解決してもらった子がいたんだけど
「やっぱ●●さんはすごいですね! 寝ててもちゃんとできるんだから」
なんて、目をキラキラさせて話してきたのを聞いて、この子これから
大丈夫かしら、とか思いました。
「寝てても」の部分を平気で有りにするような方向性を見始めたら困る。
自社でのダラリ作業ならまだしも(それもどうかって感じだけど
査定や評価をするわけではないヒラ社員の私は関わらなければ済むし)、
外でやるんじゃねーよ、と。

#ていうか、就業態度なんて、会社で働く人として最低限の心がけだと
#思ってたんだけどな…(ガクリ)

ま、実際は出世だの査定だのってのは上層部で会議があるみたいだし、
その場で話し合ってるとなるとまさか「仕事の結果しか見ていない」
ってことはないと思う(思いたい)んですけどね…
「結果は出した」にしても「でも~」の部分も話が出ていると思いたい。

学校成績は確かに…
ああ、でも、私が小学生の時は科目ごとに「授業態度」とか「意欲」とか
いくつか項目があった気がします。今はどうなんでしょう。
(中学高校ではなかったような気がする(--;)
それでもテストの点が低い=意欲が低い、とかそういう結びつきはやっぱり
出るんだろうなあ。
でも、たとえ意欲の項目が超低かったとしても
「成績自体はいいんだから別にいいじゃん」になるのかな。
なるんだろうな。ぐうぅ。

「見てる人はちゃんと見てる」
だといいんですけどね…。
今の上司は割と私の訴えを聞いてくれるのではけ口にはなってます。
実際の査定や評価にどの程度の影響があるのか、もしくはナイのかは
知らないですけど。

相手をしっかり見極める目、かあ。そうですよね。
持ちたいと思います。持たなきゃ。

って、私怨ベースなので具体的な話がどうしても出てしまう。
しかも感情的に書いただけなので思い出したらイライラしてきた(苦笑)。

しかもこれだと「減点する評価」の話だけだなー。
いい部分は加点、の話は全然ないですね(笑)
見ていた人が人なので仕方ないか。って開き直りかよ。

うーん、汚しちゃってスミマセン^^;

Posted by: まいこ : 2005年04月24日 12:04

あうぅー。怒りを再燃させてしまって申し訳ないっす。

うん。他社の人達も見てる前で態度悪くて二次的被害もあるなら
当然ソレは評価対象になると思いますよ。
勤務時間中に寝るなんてのは仕事が出来る出来ない以前の問題だし、
社会人としての常識が著しく欠けていると言わざるをえないでしょう? ^^;

出世だの査定だのは勤務態度はしっかり見るんじゃないですか?
仕事が出来るのと有能な指導者は全然別ですし、
協調性のなさも組織の中では問題になると思いますよ。
きっと本人は自分の評価が低い事に納得出来ないんでしょうが…。
仕事の達成度に比例する程出世出来る人ではないと思います(苦笑)
他者の信頼得られない人間は出世出来ないでしょう。
つかこういう人間出世させちゃう会社なら経営自体やばくなるんじゃないの?(暴言w)

でも自分がユーザならどうだ?って事ですね。
きっと努力家だけど結果がなかなか出せない人よりも
人間的には問題有りだけど結果出す人に依頼しちゃうでしょうね ^^;
# システム系の仕事だと特にそういう(結果重視)傾向ないですか?
やっぱ世の中理不尽なのかなー?←難しいので適当に終わらせる…。

Posted by: SHINO : 2005年04月25日 00:22

うわ-ん、すみません。
もうちょっと寝かせておけば削られたであろう文がいくつか…orz
失礼しました。
怒りというほど怒った訳でもないんですが、今はその状況から解放
されてるので大丈夫です。(笑)

>仕事の達成度に比例するほど出世出来る人ではないと思います

まあ、その通りですかね(笑)
出世は別にいいから技術面で好きなことだけやりたい、とか言ってるので
別にいいのかもしれないけど、それにしてもやっぱ普通の社会人以前の
状態ですよねえ。うん。
あんなのがまかり通っちゃ困るんダ!(ぷんすか)

で、確かに自分が最終的なユーザなら違ってくるんですよね…
血も汗も涙もいらんから結果として確実な方をよこせ、ってなる。
過程に携わってしまうと、心情的にはウダウダと語ってしまった通り
「結果のみ」ってのはイヤなんですけどね。
立場によって違うな。しょうがないか。
私たちは、自分達の置かれている状況・立場で見れる面をなるべく見る
ってことしかできないっす。

私は狭い社会(会社かな)しか見てないのでわからないんですけど、
実際いるんだろうなー。
人間的にはだいぶ難癖あるけど、仕事はバリッとこなすような人って。
他者を黙らせるほどの圧倒的な能力があればまた違うのかな…。
「あの人、あんなだけどすごいから」とか思うのかしら。
(まあ、そんな人は周りにいませんが・笑)

やー、ちょっと話せてスッキリしたかもです。
ありがとうございますw

Posted by: まいこ : 2005年04月25日 02:43

昨日は牛角でお楽しみだったようで。
私は牛角行ったことないんですがデザート気になります(笑)

> 私たちは、自分達の置かれている状況・立場で見れる面をなるべく見る

これしか出来ないですもんね。
所詮人間は相手の一面しか見ることが出来ないわけで、
まいこ嬢だって今回は相手に対する不快感のみを強調してますが
きっと仕事が出来る部分をないがしろにしてるわけじゃないと思うんですよ。
折角仕事が出来るのに(色んな意味で)勿体ない!って思っちゃってるんでしょうね。
腹が立つより悔しいんだよね(苦笑)
仕事の面で認めているからこそ、態度も気になるんだと思います。

まいこ嬢が狭い社会しか知らないって言ったら私の方がもっと狭い社会で生きてるよ(笑)

> 「あの人、あんなだけどすごいから」とか思うのかしら。

どうなんでしょ?
私もそういう傑物に会ったことも見たこともありませんが人望なくして大成するんでしょうか?
基本を疎かにして大成できるほど世の中甘くないと思うけどなー ^^;

Posted by: SHINO : 2005年04月25日 10:05