昨日の日記は我ながら頭悪いですね(笑)
ちょっと考えてみました。
自分の思考の動きが朧気ながら解ってきたので覚え書き。
# 自分の思考ハッキリ解ってないのかよっ!というツッコミは禁止。
# 相変わらず頭悪そうな文章書くと思われるのでスルー推奨。
「優しさが足りない事に気付いても誠意のない相手に誠意を返す優しさが持てない」
これは合ってるんですよ。
で、この後で
私は「誠意を返せないから付き合わない」んです。
でも「誠意を返さずに付き合い続ける人もいる」んですね。
この辺り、自分の場合の事だけ考えていたので混乱したわけです。
私は誠意を返せないから付き合い続けられない。
だから「アナタには誠意を持った接し方は出来ないよ」という宣告、
つまり「アナタの事はキライだよ」と相手にハッキリ伝えるのが
最後にその相手に返せる「正直で純粋な気持ち」なわけで
そこから私は「嫌いな相手に嫌いだという態度で接する」のは
「誠意」だと書いてしまったんですね。
あー、自分の考えてた事がなんとなく解ってちょっとスッキリ(爆)
因みにコレは仕事上とかの人付き合いは想定してません。
ぶっちゃけネット上での人間関係の話です。
世の中義理の付き合い腐る程しなきゃいけないのに
ネット上でまで義理で付き合う気はないよ。
私には私の好きな相手とだけ付き合う権利があるでしょ?という話。
「自然に優しい気持ちになれる相手だけが周囲に残ればいい」
間違ってないっ!よしっ!(笑)
ネタが難しいからスルーしてたー(笑)
つか、語れば語るほど、「?」になりそうだったから(爆)
こちらの気持ちが、「優しさ」だったり、「思いやり」だったり、「誠意」だったりしても。
受け取る側がそうじゃなかったら、成立しないんだよね。
そこが、対人間の難しいところでもあり、面白いところでもある。
でもでも。
>「自然に優しい気持ちになれる相手だけが周囲に残ればいい」
これ一票(笑)
きっとみんな心じゃそう思ってるよね。もちろんリアルでもさ。
ただ、リアルだとそうもいかないのがやっかいなところやね。
でもさー。
優しいオーラを出してる人には、いじわるってし難いからさぁ。
比較的アタシの周囲にはそういう人が集まってる気がするなぁ。リアルでも。
そうじゃない人は、ホラ、避け合うじゃん(爆)
(*゚0゚)ハッ!!
ホラホラ。
語ってたら、「?」になってきたじゃん(笑)
だからスルーしてたのに・・・・。
おばかさんなアタシ(汗)
話の発端がよくわからんのでコメントを控えてたのですが、何か書きたかったので書いてみます。
“誠意”ってのは“私利私欲”を離れて取り組む姿勢、意思ってものなのではないかと思います。
だから、“好き嫌い”の感情が入ったら、誠意じゃなくなるんじゃないかなぁ。
好きな人だけど悪いとこを指摘できる。
嫌いな人だけど良いとこを褒められる。
そういうのを“誠意ある”と呼ぶのではないでしょうか?
なので、“誠意”と“優しさ”ってわりと相反するものではないかと思ったわけです。
あっ、本筋から外れちゃった。
>「自然に優しい気持ちになれる相手だけが周囲に残ればいい」
これはまぁ、普通の考え方だなと思いますが、
あまのじゃくの私は、気に入らない人が周囲にいるのもある意味楽しくて好きです(をい)
▼ みょんちゃん
>優しいオーラを出してる人には、いじわるってし難いからさぁ。
これって「自分は」なんだよね。
自分がそうだから相手もそう思うはず、っていう思い込み。
世の中色んな人がいるんですわ。
自分とは考え方も価値観も違う人はゴロゴロいる。
「自分が嫌いな相手にも好かれたい」って思ってる人もいる。
だから
>「自然に優しい気持ちになれる相手だけが周囲に残ればいい」
>きっとみんな心じゃそう思ってるよね。もちろんリアルでもさ。
↑これは断言出来ないです。
難しいですねー(苦笑)
何が難しいかって自分と考え方や価値観の違う人間と
意思の疎通をする事からして難しいです ^^;
▼ じぞりんさん
私は一般論として書いてるつもりでしたが
やっぱり解りにくかったですか? スミマセン^^;
で、コメントは本筋から外れてないと思いますけど?
私は
>好きな人だけど悪いとこを指摘できる。
これは "優しさ"だと認識してますんで
"誠意"と "優しさ"は私の中では相反してません。
# 優しさの定義ってやっぱり人によって違うんですよねー。
# こういう辺りが難しい…。
>嫌いな人だけど良いとこを褒められる。
これが "誠意ある行動"だとするなら、
私は嫌いな人にはやっぱり誠意ある行動が出来ないので
矛盾はないと思います。
"嫌い"の感情が先走って、良いところも目に入らなくなるから
嫌いな相手には誠意をもって接する事が出来ない。
…なんか変かな?
>あまのじゃくの私は、気に入らない人が周囲にいるのもある意味楽しくて好きです(をい)
私は素直なので普通の考え方をしてしまいます(笑)
じぞりんさんの "気に入らない人"は "嫌いな人"じゃなくて
"好みではない人"じゃないですか?
自分で書いてて微妙だなーと思ってますが(笑)
じぞりんさんは許容範囲が広い気がするんですよね。
ちょっと眉をひそめる様な事を見聞きしたとしても
「驚く」けど「嫌悪」しない…みたいな。
じぞりんさんの事を誤解してますか?
うーむ。やはり深いね。
こういうハナシは難しいなりー(笑)
よって、もう考えるのを終了(爆)
アタシ、嫌いな人ってあんまりいないの。
なんでかわからんけど。←実父は別ね。大嫌い(笑)
苦手な人はいるけどね。
まぁでも、自分は本音を誰にも吐かずに一線を引いてる気がするので、ある意味コレは相手に対して「誠意がない」ような気もする。
うーーーーーーー(汗)
脳みそが疲れちゃうので、やっぱ終了だー!!!(笑)
Posted by: みょん : 2005年03月24日 20:25ホント難しい(^-^;
正しい答えがあるわけじゃないしね。
嫌いな人が少ないっていうのはイイコトだ。
嫌いな人が多いって事はそれだけ自分も嫌われてるって事だし^^;
一線引いた人付き合い…
これもきっと語れば難しい問題になると思う(苦笑)
> じぞりんさんは許容範囲が広い気がするんですよね。
それは正解です。
広すぎるっていうか、どこまで許容範囲が広がっているか
自分自身でわかりかねます。
> ちょっと眉をひそめる様な事を見聞きしたとしても
> 「驚く」けど「嫌悪」しない…みたいな。
「驚く」態度すら見せないことも、ままあると思います。
「嫌いな人」って言われると全然思い浮かびません。
全くいないのか、記憶から完全に消し去ってるかのどちらかなのでしょう。
じぞりんさんが凄く羨ましいです。
私もそんな風になれたらいいのに。
でも絶対無理(苦笑)
今、自分の器の小ささを実感しました。
Posted by: SHINO : 2005年03月25日 10:08