SHINO's SketchBook
SHINOのときどき絵日記
 

2005年03月22日

  ■優しさって何ですか?

先日友人のブログでですね、何だか白熱してしまったわけですよ(笑)

「人間関係思い遣りとか誠意とか、そういう優しさだけで構築していければいいのにね」
って話でしてね。

「自分に優しさが足りない事に気付いても誠意のない相手に誠意を返せる優しさが持てない」
要するに
「誠意のない相手に優しくなんか出来るかよ」
と私は書いちゃったんですよ。
しかもその後で
「嫌いな相手に嫌いという態度を取るのは"誠意"
嫌いな相手とも上辺だけで付き合うのを"誠意がない"って言うんだよ」
って書いちゃって…orz

私、嫌いな相手にはキッチリ意思表示するよ(笑)
誠意のない相手には"嫌い"って態度取ってるよ。
(勿論時と場合と相手によっては適当に流す時もあるが)

自分の書いてる事の矛盾に気付きませんでした(苦笑)
masatsu氏は「"誠意"って単語を使うから混乱する」と言いました。
「嫌いな相手とも上辺だけで付き合うのは確かに"誠意がない"けれど
嫌いな相手に嫌いという態度を取るのは"正義"だけど"誠意"とは違うんじゃないですか?」と。

という事です。<モンダイのブロッガー様
脳内変換しておいて下さいw

んでも、結局『優しさ』って何なんだろうね。
誰かの過ちを簡単に許すのは優しさとは違う。
でも過ちを絶対許さないのも優しさとは違う。
流されるのは優しさじゃない。
同情するのも優しさじゃない。
手助けする優しさ。
見守る優しさ。

誰かに優しくするのはとても簡単なのにとても難しい。
だから人間関係ややこしい。

優しさって何ですか?
誠意って何ですか?
そんな事を考えなくても自然に優しい気持ちになれる相手だけが最終的に周囲に残ればそれでいい。
こう思うのは間違ってるんでしょうか?

大事なのは私を優しい気持ちにさせてくれる人達なんです。
ええ、ワタシ、自己中ですから。


コメント

おはよぉーー

モンダイのブロッガー様>ワタシ?!
モンダイですか、スミマセン_| ̄|○ガックリ・・
変換しとくよっ(笑)

「誠意」って言葉、「同情」と同じくらい
使いたくない言葉かも^^;
「優しさ」って、意味があいまいですよね。
そのくせすべてを表現してしまう。
そして、すべてに使う事が出来る。
だから、人はこうありたいと思う。

「思いやり」はどうでしょう?
コレは対人間。
だったら、思いやりについて考えてみようと
思います(笑)

ただし、同じ事二度されたら怒りますよ、ワタシ。
その人がいい行いだと思ったことでも
ワタシにとって悪い行いだったらね(爆)

Posted by: wendy : 2005年03月23日 08:58

いや、モンダイの…っていうのはココで話題にしてるって意味で
マイナスのニュアンスは全くなかったんですが…。
ああ、日本語って難しい・・・_| ̄|○

「思い遣り」ってのも実は微妙ですよね。
一歩間違えればそれこそ「同情」になってしまう。
「優しさ」も「思い遣り」も「誠意」も曖昧過ぎる。

全ての単語を同列に並べちゃってますけどね(苦笑)
「優しさ」も「思い遣り」も『相手の為を思う気持ち』なんだけど
これは人間だから判断ミスがあって当たり前だと思うんですよ。
でも「誠意」ってのは何て言うかちょっと別の
『道徳』とか『倫理』とか『良心』そういうモノに依存する意識だと思うんです。
曖昧なのに変わりはないですが ^^;

…ごめん。私、語彙が貧困すぎて上手く表現出来ないわ^^;
漠然と思ってるだけでまだ言葉にする段階まで思考が纏まってないカンジだし。
纏まってないのにマダムの所で語ってしまったのがそもそもの間違いでした(笑)許せ。

Posted by: SHINO : 2005年03月23日 09:56

いや、いいよ。
その時思ったことを、伝えたいって思って書いてくれることは、
否定するもんじゃないし、お互い聞く耳を持っているわけで。
ワタシは、SHINOちゃんの吐く(吐くだっ 笑)言葉は、
とっても勉強になる。
時々理解不能になるけど^^;
ただね、やっぱ会話だから、ちゃんと受け止めてもらっている事が
うれしいかな。

ワタシも、曖昧な使い方しか出来ないから
ココで見ることは、すっごい勉強になる。
使えるかは、別の問題だけど(笑)
今度、ゆっくり飲みましょうってか、吐き出しましょ(爆)

Posted by: wendy : 2005年03月23日 10:45

吐くかぁー。うん。確かに吐いてるな(笑)
綺麗な状態じゃないんだよ。
時々理解不能になるのは発信者が混乱中だから(笑)

ホントに、そのうち呑みながらゆっくり吐き合いましょう(爆)

Posted by: SHINO : 2005年03月23日 11:04

【誠意】っつーのは、真心こもってないとダメなんじゃないのォ??
真心込めて「キライです」ってのはヘンだよね?(笑)
で、「キライです」=正義か?っていうと、正義って道理・道徳なわけでしょ?
善悪を判断する規範というか・・・。
「正直」って言う方がいいかもー(笑)

【優しさ】は、時に厳しさの中にも含まれる。

で、「誠意」「優しさ」どっちも、どうでもいい相手に対しては生まれてこない、と(^^;;
そんな風に理解してますが。

表現難しいぞ、こらーーぁっ!(>▽<;;
自分でも何言ってんだか、よくわからんってば(爆)
だから、アタシも飲み会混ぜてくれってばーーー(爆)

Posted by: 蒼ノ心 : 2005年03月23日 11:38

私は途中で「誠意」ってのを「正直な、嘘のない、純粋な」というニュアンス主体で考えちゃったのね。
だから書いてるうちに「自分の気持ちを相手に正直に伝える」のは「誠意」だと勘違いした。(←バカ)

「キライです」=正義じゃないと思う(笑)
「嫌いな相手に嫌いという態度で接する」=正義って言いたかったんだろうと。

「優しさ」は厳しい事が多いですな(笑)

> 「誠意」「優しさ」どっちも、どうでもいい相手に対しては生まれてこない

だね。
だから「嫌いな相手に嫌いって態度を取る」のは「誠意」になり得ないんだ(苦笑)

> だから、アタシも飲み会混ぜてくれってばーーー(爆)

蒼さんちのチビタ君もmasatsu氏に任せて
女3人姦しく夜の京都で豪遊ですな?(爆)

Posted by: SHINO : 2005年03月23日 12:20