今日の夕飯はロールキャベツでした。
「今日はロールキャベツ作るっ!」と思った日から何日目かなー(笑)
最初に思った日に買い物に行ったらミンチが売り切れだった。
他の店に回るのも面倒でメニュー変更した。
その後なかなか「作ろう」という気合いが入らなくて、やっと今日作ったわけです。
私だけですかね?ロールキャベツ作るのに気合いが必要なのは ^^;
キャベツの準備が大変なんですよー。
芯の周囲に切れ込み入れて、丸ごと茹でて、
破らないように適度に茹で上がったヤツを1枚ずつはがしていく。
茹ですぎても半生でも具を上手く包めない。
キャベツとミンチがロールキャベツになるまでにかなり時間がかかるんです。
要領悪い?
ってか普通は茹でる前に1枚ずつはがしますか?
私コレやると破いちゃうんですが…。
不器用?
私もいつも覚悟してロールキャベツ作ってます。
何故なら、『普段はキャベツは半分しか買わない』から(笑)
まるごと茹でるよ〜
適度に柔らかくなった外側の葉から剥がしてく。
肉が無くなった時点でキャベツの中心部分はそのまま鍋に放置。
団子肉を包んでベーコンで巻いて楊枝で止めて再びさきほどの鍋へ(爆)
(普通は鍋を変えますか?一応鍋に入れる前に外側の葉二・三枚は捨てますけど・・農薬除けとして)
肉無しのトロトロになった中心部分のキャベツが娘の大好物です。
うひゃ、中心部そのまま煮ますか?大胆だなー(笑)
私は大体20枚くらい捲ったら芯の部分そぎ落として巻きやすくして、
中心部とそぎ落とした芯とまとめてみじん切りにしてミンチに混ぜます(笑)
だから私の作るロールキャベツの具はミンチとキャベツ^^;
そしてベーコン巻いてそのまま鍋にキツキツに並べます。
楊枝で止めるのが面倒だからです(笑)
因みにコンソメだけの味付けが一番スキです。
いや〜、だってソギ切りした芯部分だけで刻んだ具は満杯になるんだもの(^^;)
私もコンソメだけが好きよ!
ほよー。
アタシは1枚ずつはがす派です。
そして、必ず破ける派でもあります(汗)
1回に10個くらいしか作らないから、それでもいいのかなー。
そして我が家は、キャベツをゆでるときに一緒に入れたパスタで軽く結びます。
ほんで、トマトの水煮缶を入れるのが、子供の好みです。
野菜もごろごろ(笑)
ポトフ状態です。
いろいろ好みが出るねー。
> royさん
うん。ウチの具、ミンチよりキャベツの方が量多いよ。ヘルシー!(爆)
> みょんちゃん
パスタで結ぶ!可愛くていいですねー。
野菜ゴロゴロでポトフ状態ってのも美味しそうです~。
これだと他に副菜はいらない感じだね。
トマトの水煮缶は多分masatsu氏がダメだろうな~(笑)
ケチャップは平気だけどトマトが嫌いだから。
パスタで結ぶ!もらった〜〜〜〜〜\(^^)
おっか、ミンチよりキャベツが多くても良いのか・・目から鱗(爆)
Posted by: roy : 2005年01月27日 08:52なんかのレシピ(多分クッキングパパ)で
『節約料理・オールキャベツ』←キャベツをキャベツで包んで煮る。
ってのを見てからふっきれました(笑)